まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お手軽ポテトグラタン

maru992009-04-05

今日は WOWOW で朝から 「15時間まるごと三谷幸喜の日」。三谷さんの映画は、テレビで観た方が多いもののひととおり観ている。でもせっかくだから、と録画予約を済ませて朝6時すぎにベッドへ。正午ちょっとすぎに目が覚めた時には、「笑の大学」 と 「ラヂオの時間」 が終わって 「みんなのいえ」 の録画中。

夕べ始めた 「ラヌー織り」 の応用編は、兵隊さんやお巡りさん、コーラスの女性や猫や犬など、楽しい図柄を織り込むもので、人物の顔に必要な肌色の糸がないので練習も中断していた。なので録画はそのままに、アリオの手芸店へ調達に行くと、どこもかしこもすごい人。そかそか、日曜日だったか。しかもまだ春休み? 子供連れの多い人ごみをかき分けかき分け、肌色の刺繍糸を購入。縦糸には無理だけど、横糸でちょっとだけ使いたい時には色がたくさんある刺繍糸が便利。

帰宅した時には 「The 有頂天ホテル」 も終わって舞台中継の 「グッドナイトスリープタイト」 の真っ最中。引き続き最後の 「ザ・マジックアワー」 まで録画を進めながら、「ラヌー織り」 応用編の縦糸を張る作業。細い麻糸を基本編で使い果たしてしまったので、急いでネットで探して注文したところ、すぐに届いたものの、思ったより色が濃かった。でもこれを使うしかない。今後のために糸見本も注文したから、次回からは大丈夫。

縦糸を無事に張り終え、いよいよ警官の図柄から応用編をスタート。む、難しい〜! 頻繁に糸を替える必要があり、からまないように気をつけながら織り進むと、いつのまにか少しずつ幅が狭くなってしまっている。仕方なくほどいてやり直し、幅にも気をつけながら織っているつもりが、どういうわけかまた少しずつ…。あうう。

織りながら録画した三谷映画を観ようっていうのが間違いだったかなぁ。2度目、もしかしたら3度目の映画もあるはずなんだけど、それでもやっぱり笑わせられちゃう。「ラヂオの時間」 にプロデューサーとして出演していた布施明が 「みんなのいえ」 にも同じ役で登場していることなど、初めて気がついたところもいくつか。「みんなのいえ」 はイマイチ楽しめなかった記憶があるのに、今回はやけに面白かった。「笑の大学」 から 「みんなのいえ」 まで一気に3本。

何度も試行錯誤をくり返しながら、お巡りさんの足が終わって、ちょっとだけ見える手の部分に買ってきた肌色の刺繍糸を使ってみると、が〜ん! 色が薄くて白い地にうもれちゃう! ダメじゃん! 仕方なく中断〜。

映画に手織と遊んでばかりいてもお腹は空いて、久々にポテトグラタンなんぞを作ってみた。ベーコンとほうれん草も加えて炒めた後、アクセントにアンチョビソースも加え、タブレット状のベシャメルソースをポンポンとのせてオーブンで焼くだけ。このベシャメルソース、生協で買った Buitoni の冷凍モノなんだけど、必要な分だけ手軽に使えてとっても便利。めいっぱいのせたつもりだったのに、足りなかったみたい ^^; (でも美味しかったよ♪)