まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-02-24

めずらしく、そして実に久しぶりに10時過ぎまで残業。やっぱり全体的にヒマなんだななぁ。ほとんど人がいないもの。

私の退職の件は水面下でジワジワと広がっているという感じ。誰が知っているのか私自身が分からないので対応が難しいのだけれど、親しい女性陣の場合は目が合った瞬間の表情で分かる。で、その都度かいつまんだ説明を余儀なくされるという…。

そろそろ帰ろうかというときに弁護士のひとりと話をした。席も年齢も近く、私が秋に中途で入った年の新人の翻訳だった日本人形のような美人さんを射止めてさっさと専業主婦にしちゃった人。この先生から4月からの席の移動の相談を受けて、いつ切り出すか迷っていたフリー宣言をすることになったのだった。彼の話では、弁護士のレベルではほとんど誰も知らないはずだとのこと。どうしてオープンにしないのかなぁ。「仕事はじっくり選んだ方がいいよ」 とアドバイスしてくれたんだけど、果たして選べるような身分になれるんだろうか???

最近ウチのマンションのエレベータに防犯シールがついた。思えばドアに穴を開けられる被害から約半年。あのときは留守がちだったために被害にあったのよねぇ。半年早く在宅になっていれば…。

明日はまたまた有休なんだけど、病院ではなく歌舞伎座♪ 千秋楽に行くのは久しぶりだから楽しみ〜!