まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手 織

今週3度めのホットヨガは骨盤筋整。たまたまだけど、月、水、木の3日とも13時半からのクラス。今日はレッスン前に10分ヨガがあり、骨盤周りが整うとどうなるかという話だったんだけど、実質的にはセールスで、電動でブルブル振動することで筋膜リリース効果があるという器具のオススメ。最近こういうセールス活動が増えていて、ちょっといや。

帰宅後ひと息ついてから、夕べに続き、手織を進める。今の織り方は、ネットで見つけた画像をもとにしていて、8段で1マスの模様ができる。そのうち綜絖のレバー操作で済むのは真ん中の2段だけで、残りの6段は1段ずつアフガン針で経糸を拾わないといけなくて、なかなか進まずにいる。

織りながら、BS松竹東急で録画した「奥さまは魔女」の再放送と「幸四郎が沼る」に続き、「特捜9」も見た。村瀬を演じる津田さんの降板が噂されていたけれど、別の部署に異動になっただけで続投しているのが嬉しい。「科捜研の女」も完全に終了してしまうわけじゃないみたいだし。

昨日6月歌舞伎座の優先予約を済ませたばかりなのに、仁左衛門さんの休演が決まり演目差し替えというお知らせ。頭皮に帯状疱疹ができてしまい「鬘を掛けられない」ためという説明。「鬘を掛ける」という言い方、なんかいい。帯状疱疹って頭皮にもできるのね。やはりお疲れがたまっているんじゃないかしらねぇ。仁玉コンビの「切られ与三郎」に代えて玉三郎の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」が上演されるという。歌舞伎座での上演はずいぶん久しぶり、と思って調べてみたら、最後の上演が2007年12月。大好きな作品のひとつだから嬉しい。まだ一般発売前なので、演目差替で観劇を取りやめる場合は事務局に連絡してほしいというメールが届いた。取りやめるなんてとんでもない! 

まだ全席販売に至っていないし、席数を減らしていても満席とはなりにくい状況が続いているから、少しでも集客するために動員力のある役者に頼らざるを得ないのも理解はできるんだけど、その結果、負担がかかって健康を害してしまうようではいけないよね。しっかり配慮してほしい。