まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-08

午前5時すぎまでテニスを観てしまい、それから寝て、すぐには寝付けず、それでも9時半すぎに無理やり起床。テレビを付け、大雨による被害がとてつもなく拡大していることを知る。呆然。

そんな中、10時から八月歌舞伎座の予約。三部制なので2日に分けるのは効率が悪いから、1日で観てしまうつもりで、ごく普通に第一部からチケットを取ろうとしたら、なぜか第二部だけ異常に残席が少ない。「東海道中膝栗毛」と、もうひとつは舞踊。膝栗毛ってそんなに人気なのか。たしかに面白いけど、ここまでとは思わなんだ。

寝足りなくてベッドに戻り、1時間半ぐらい寝た。再び起きて、ひと息ついて、昨日に続いてホットヨガ。昨日とは別の、これも初めてのインストラクターさんの「パワーヨガ初級」。前にもたしか一度だけ出たことがあるクラスなんだけど、内容はほとんど覚えていなかった。「初級」のせいか、それほど無理なくポーズをこなすことができたものの、日曜日だからか満員御礼。更衣室も大混雑。せっかく時間が自由になるのだから、なるべく土日は避けたいわー。

ウィンブルドンも今日は試合がないので、西日本豪雨の報道を追う。でもどういうわけか、NHKですら通常のニュース枠以外には、画面の上と左に文字で警報等の状況を表示しているだけで、被害状況を専門に伝える番組がない。かと思えば、気象庁が5日の段階で緊急会見を開いて注意を促していたというのに、その日の宴会は首相も参加して盛り上がったと集合写真をツイッターにアップする政治家がいたりする。なんだかなぁ。

それにしても被害の甚大なこと…。なぜこんなことに。