まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-09

日本は小国なのに、細長ーいから地域差が大きい。今さら言うことでもないけども、ニュースの映像でしか西日本の状況を知ることができず、しかもまだ被害の全貌が明らかになっているわけではなく、今も拡大し続けているのに、東京にいる私は普段どおりの生活をしている。今に始まったことではなく、どの災害のときもそうなんだけど、祈ることと、ごくわずかの募金ぐらいしかできない。

… というようなことをつらつらと考えながら、テレビでは通常のニュース枠以外にあまり報道がないので、ネットで被害状況を追う。例えばツイッターには、救助を求める書き込みと、それを拡散しようとする書き込みにあふれ、その一方で、むやみに拡散するのは情報の錯綜につながるからやめたほうがいいという書き込みも見受けられる。救助される人の顔を映すことへの批判や、報道ヘリがうるさいだけで迷惑だという批判もあれば、仕方ないだろうと反論する書き込みもあり、そのひとつひとつに目を通しているうちにぐったりと疲れてきて、しばしネットから離れることにした。

そんなこんなで時間がすぎて、19時40分から、またホットヨガ。久しぶりの3連チャン。先月はあまり通えなかったから、仕事が落ち着いているうちに行っておこうと思って。

前にも何度かレッスンを受けたことがあるインストラクターさんの骨盤筋整のクラス。慣れたプログラムなので、落ち着いてこなすことができた。なんかこう、事前に録音されているかのような不思議な話し方をするインストラクターさんなんだけど、その語り口にも慣れてきた。やっぱり骨盤筋整のクラスは好き。

21時すぎに帰宅すると、ウィンブルドンの圭くんの試合が始まっていた。ズベレフを下したグルビスとの4回戦。第1セットは取られてしまったものの、第2セットも第3セットもタイブレイクにもつれる接戦を制して2−1とし、最後は6ー1の大差をつけて、全英では初のベスト16! やったぁ!!