まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-10

朝から陽ざしが強く、ものすご〜く暑そうなので、駅まで歩くだけで汗をかいてしまいそうだから、隣りの駅までバスで行くことにする。10時半すぎのバスに乗り、表参道へ。先週オーダーメイドで注文した枕を受け取りに行く前に、先週と同じ LONGING HOUSE へ。

前回とは違うランチメニューで、一番人気だという海老とアボカドの雑穀米プレートにしてみた。海老がプリップリ。濃厚なアボカドと淡白なお豆腐の両方を雑穀米と混ぜて食べるのがとてもいい。このお店、好きだわぁ。でも表参道に来る機会ってあまりないのよねぇ。

13時の予約どおりに枕のお店へ。横向きに寝るときに顔に当たる部分の中材を少し柔らかめにしてもらったんだけど、今日あらためて寝てみたら、その部分が少し高さが足りないとのことで、再調整してもらっている間、ベッドに横になった状態でいたら、気持ちよくてそのまま寝入ってしまいそうになった。あぶないあぶない。

全体を包む生地は、片側はメッシュ、もう片側はキルト地で、メッシュのほうは薄い分、中材の質感や高さの違いが伝わりやすく、キルト地のほうは高低差がなだらか。てことは、上下だけでなく裏表も逆に使えるわけだから、4通りの使い方ができるのか。すごい!

完成した枕を受け取る。ベッドで寝ているときには気づかなかったけど、お、重い (^^ゞ

枕が思ったより大きいし重いので、どこにも寄らずに自宅の最寄り駅まで戻り、ちょっとひと休み、とコメダ珈琲へ。その途端、かなりボリュームがありそうな案件の打診のメール。幸い手があいているので大丈夫、と返信したあと、実際に書類が届くのは今夜か明日というはずだったのに、なぜかもう届いたと。ファイルが9つも添付されている。ありゃ。休んでいる場合じゃなくなってしまった。

急いで帰宅し、新しい枕をベッドに置き、すぐに和訳をスタート。斎藤さんの Salone を聴きながら作業を進め、そのあとは全英オープン。出産後に血栓症を患い命の危険もあったというセレナがノーシードから勝ち上がり、準決勝に進出! すごい!