まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

不 覚

歌舞伎座11月の優先予約日だから、とアラームを9時すぎにセットして寝たのに、鳴らなかったのか、止めてまた寝てしまったのか、起きたのは10時半近く。昨日バッグ作りで根をつめていたせいか、身体のあちこちがバキバキで、マッサージチェアや自己流のストレッチでは足りなそうだから、これはヨガに行かねば、とスタジオのサイトにアクセスしようとしたところで、優先予約のことを思い出し、急いでアクセスしたものの時すでに遅し。11月は第1部をパスするつもりで、第2部も第3部も、都合のいい日は中央の前のブロックが全滅。あいやー。仕方なく、かなり右寄りから観ることになってしまった。不覚。チケットを確保したあと、第1部の状況をのぞいてみたら、こちらは同じブロックでもまだ十分に余裕がある状況。私と同じ選択をした人が多いみたい。

予約を入れたヨガのクラスは、初めての「上半身スッキリヨガ」。インストラクターも普段ほとんど週末しか担当していない方なので、久しぶり。肩甲骨周りをほぐして肩の可動域を広げることを目的とするプログラムで、レッスンの開始時には、あぐらの状態で背中のうしろで合掌しようとしても、左右の指先がかろうじてつくかどうかという程度。立って背中のうしろで両手を組み、拳をできる限り上げようとしても、腰との間にそれほど距離はできない。この状態からスタートして、終盤に拳を上げる同じポーズが出てきた時、最初のときより上がっている感覚があった。そして終了時、背中のうしろで合掌すると、中指ぐらいまでついてる! 即効性があるのねぇ。同じストレッチを続けないと効果は持続しないんだろうけど。身体のバキバキもすっかりとれた。

f:id:maru99:20211011202042j:plain

スーパーで買物をして帰り、ひと息ついてから和訳を再開。3時間ほど専念し、夕食は、スーパーで目について買ってみたモランボンのラポッキ。ラーメンとトッポッキを合体させたもの。2人前のところを半分だけ使い、業務スーパーの肉そぼろとカクテキ、ゆで卵とネギをトッピング。甘辛のスープは、食べている間は甘みを感じ、辛さはそれほどではなかったのに、食べ終わったときに口の中に結構ヒリヒリと辛味が残っていたので、生協の栗豆腐で口直し。もっちりしていて、豆腐というよりはういろうみたい。ヒリヒリを解消してくれた。

仕事に戻り、午前1時すぎまで。今夜のBGMはRadiko。松重さんの番組はゲストがオダギリジョーさんで、二人が共演していた「オリバーな犬」の話題で盛り上がり、楽しかった。オダジョーさんがテレビはもっとドラマの本数を減らし、1つ1つにお金をかけてじっくり作ればもっといいものができるのに、と語っていて、そのとおりだなぁ、と思った。福山雅治さんの番組のゲストは斎藤工さん。二人とも声がいいから、耳福。

全体のページ数の半分近くまで終わった。レビューにもかなり時間がかかる案件とはいえ、今月末か来月初めでいいと言われているから、大幅に前倒しできそう。