まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-18

夕べ作成した書類の投函がてらアリオへ。ちょっと前にスマフォを水没させてしまった時にドコモショップからの帰りに寄った店を再び訪れ、あの時と同じお弁当を注文。やっと写真が撮れた。季節の天ぷらはサクサクで、サーモンといくらと錦糸卵ののったご飯も美味しい。お豆腐の小鉢と漬物、茶わん蒸しのほか、大根とひき肉の煮物がついてるんだけど、大根が小さな角切りでひき肉はそぼろ状なので、箸でつかみにくいのが難点。

近くのテーブルでオバサマ方が大河ドラマの話で盛り上がっていたのだけれど、4人ともずっと「平将門」と言ってた。清盛と将門じゃ全然違うのにね。

金時草」を買って帰り、早速茹でる。量が少なくなってしまうので、2束。やっぱり美味しいなぁ。茎を土に植えておくと伸びてきてまた食べられるそうなのだけれど、育てる系は得意じゃないのでパス。

昨日ほどいた手織りを再び進める。今度は幅が一定になるように最新の注意を払い、ちょうどほどいた分ぐらいを復活。先生から、次の課題に使うようにと「よろけ縞」の筬をお借りしていて、大切な筬をあまり長いことお借りしたままにしては申し訳ないので、なるべく早く今の課題を仕上げて、初挑戦のよろけを少しでも進めておきたい。頑張らないとなぁ。

確定申告に必要な証明書が届き始めている。保険とか。まだ申告までは何か月もあるけれど、この種の書類が届き始めると、早くも年末がすぐそこまで来ているかのような「追われている」感に陥るねぇ。