まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-19

手織りをしているとつい時間を忘れてしまい、気がつけば朝。それからお風呂に入るものだから、寝るのが7時8時とずれ込んでしまう。今日もベッドに入ったのは8時すぎ。そのあとなかなか寝付けずに、9時を回ってからようやくZZZ…。
4時間サイクルは健全なのか、1時すぎに目が覚めた。アラームをセットし忘れていて、3時半に歯科健診の予約が入っていたから、下手したら寝過ごしちゃうところだった ^^;

健診はスムーズに終わり、そのあと手芸店で極太の毛糸を1玉だけ購入。極太や並太はもう使わないと思って、被災地に毛糸の靴下を送る活動をしている団体にぜ〜んぶ寄付してしまったものだから。百均の毛糸でもよかったんだけど、並太しかなかった。ほぼ日の編み物コンテンツでポーチの編み図がアップされていて、久しぶりに編んでみたくなり、プリントして編み棒と一緒に持参。スタバで編み始める。

ブランクが長すぎて、最初の作り目はどうするんだっけ? と分からなくなり、スマフォで検索。そかそか。あとは表編と裏編みの繰り返しだからスムーズ。ボタン穴を作るところで、掛け目と左上2目一度がうまくいかず、再び検索。ふむふむ。編み物もネットが教えてくれる時代 ^^

帰宅して編地を綴じ、ボタンをつければ完成。う〜ん。形にはなったけれど、網目がめっちゃ不揃いだなぁ (T_T)

手織教室のメンバーから「よろけの筬の値段次第で5羽と6羽の両方ほしいんだけど」と連絡があり、お店に問い合わせると、普通の筬は7千円から9千円程度でできるがよろけは5羽でも2万円ちょっと、6羽は使う材料が増える分だけ値段も上がるとのこと。1万円程度を想定していたので、すでに注文の連絡を受けている他の人にも確認せねば、と全員に連絡。すぐに皆さんからそれぞれに、その値段でもいいから注文したいと返信が来た。値段次第で、と言っていた彼女は6羽のみ。これで注文のとりまとめ終了。お店に伝えると、ひとつひとつ手作りなのでひと月ぐらい待ってほしいと。それを皆さんにお伝えすれば、任務完了。

失業したまま週末に突入〜。