まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-10

朝イチでメール。何日か前に請求書を送った先からで、領収書がほしいと。フリーランスになってから何年も経つけど、これまで一度も領収書を求められたことがないので面食らった。必要と言われれば作るしかない。念のため必要事項をメールで確認してから作成。この先生からの依頼も増えてきたので、これまで手書きしていた封筒用に宛名ラベルも作成する。よしよし。

夕方まで手織りを進め、アリオに出かけ、まずはスタバで手帳にあれこれ書き込む作業。15品目のサラダラップで軽く腹ごしらえをして、7時すぎに久しぶりに Movix へ。千円で観られるレディースデイにネットで予約しておいたのは、「白雪姫と鏡の女王」。あの誰もが知っている童話がどんなふうにアレンジされているのか興味があった。もっとも、この童話から真っ先にイメージとして出てくるのは、何年か前の俳優祭で観た團十郎の女王と海老蔵の鏡の精なんだけども。

そうきたかぁ、とニンマリさせる仕上がり。白雪姫を演じるのはフィル・コリンズの娘で、ネットでは「眉毛ちゃん」なんて呼ばれていたりもして、最初はたしかに眉毛ばかりが目立つんだけど、どんどん魅力的に見えてくる。身ぐるみ剥がれて裸にされたりボコボコに殴り倒されたりと災難続きの王子様も魅力的。ジュリア・ロバーツも意地悪な女王を楽しげに演じ、対照的にクールな鏡の精も印象的。な〜んにも考えずに楽しめるのがいい。

終わる頃にはなんと雨。スタバで100円のおかわりコーヒーを飲みながらしばらく待っていたけれど、やみそうにないので雨の中を自転車で帰宅。グッショリ。

ひと息ついてから、手織りを最後まで終わらせた。あとは縫製するだけ。明日にしよう、とお風呂へ。ここで惨事が。ちょっとだけいじるつもりで持ち込んだスマフォが浴槽にドボン。が〜ん! すぐに引き上げ、裏ブタも電池パックもはずして水気をふき取り、電池パックを入れ直しておそるおそる電源を入れてみる。ホーム画面にブレはあるものの起動はできて、メールや電話帳のデータも大丈夫。ふぅ〜、とまずは安心したのだけれど、電源をオフにするためのボタンが作動しない。電池パックをはずさないとオフできなくて、再び起動してみると、最初の画面をいくらフリックしてもホーム画面に変わらない。く〜っ。どうしてあの時、この左手が! 落ち着け、落ち着け。ひとまずお風呂から出るまで、電池パックをはずした状態で乾かしておこう。

お風呂上りに再び起動してみると、画面のフリックはできる時とできない時があり、電源オフのボタンはやはり作動しない。ダメかなぁ。ダメなのかなぁ。とりあえず電池パックを装着し、充電をスタート。ちゃんと充電してる。お願い。明日には直っていて。… 甘い?