まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

パソコンの不具合

今朝、いつもどおりにパソコンを起動したら、ネットに接続ができない。普段なら右下のネットワークのアイコンをクリックすれば、プロパティの画面が開き、それだけで接続できるようになるのに、そもそも画面が開かない。じゃあ再起動、と思ったら、左下のスタートボタンをクリックしても反応がなく、再起動もできないなら電源を落とすしかない。電源を入れ直しても改善されず、パソコンの電源だけでなくルーターも電源を落とし、しばらく待ってから入れ直してみたけれど、やっぱりダメ。そうこうしているうちにタイムリミット。ひとまず断念。

先週は酵素風呂であんまり汗が出なかったので、試しに自転車で行ってみることにした。米ぬかの温度は機械等による調節は一切なく、気温と湿度に影響されるそうで、今日は先週よりやや高いように感じた。そのおかげもあってか、すぐに汗が出始め、いい感じに発汗。雨さえ降らなければ自転車で行ったほうがよさそう。

パソコンのことが心配で、タリーズにもサイゼリヤにも寄らずに帰宅。再び電源を入れてみる。あー、やっぱりダメだぁ。

スマホWi-Fi接続できている。試しに Chromebook も引っ張り出してきて、久しぶりに電源を入れてみたら、ちゃんとネットにWi-Fi接続できる。うーむ。ということはやはりパソコン本体の問題か。おとといだったか、強制的に Windows update が入ったのよねぇ。そのあと普通に使えていたのに、その影響かなぁ。大抵のトラブルは再起動か電源の入れ直しで治るのに、再起動さえできないんだもの。お手上げ。

困ったことに、富士通は電話でのサポートが有料のみで、メールでのサポートは24時間対応と書かれていても、返信まで数日かかる可能性があるとの注意書き付き。Chromebook からネットに繋いであれこれ調べても解決しないので、これはもう有料で電話サポートを受けるしかない。1件で約3千円。高くない? 月額制のサポートサービスを申し込むと約2千円程度になり、今なら2か月無料でそのサービスが受けられるそうなので、急遽申し込み、電話してみた。

状況を説明すると、ネットに接続できない不具合とスタートボタンが機能しない不具合との2件分の料金がかかる可能性があると。なにそれ! 同時に発生した不具合なんだから原因は同じなんじゃないの? ところが、提示する解決法で両方の不具合が直れば1件で済むけれど、片方だけ治って別の方法を提示する場合は2件分の料金がかかることを承諾してくれないと何も提示できないと。もう説明をきいているだけでげんなりしてしまい、料金はどうでもいいから、とにかく早く直してくれと言うしかなかった。それでもなお、料金の支払い方法は…、とか説明が続き、さすがにキレそうになったけど、我慢我慢。

ようやく説明が終わると、まず再起動してみましょう、と。スタートボタンが機能しないのにどうやって? 「キーボードで Ctrl と Alt と Delete を一緒に押してください。」あ! それ、前にやったことがある。どうして思い出さなかったかなぁ。再起動にいつもより時間がかかったような気がするけど、無事に再起動することができ、ネットは… あ、つながった! スタートボタンも正常に機能する。え? それだけ?

ネットの接続トラブルはともかく、スタートボタンが機能しなかったのはなぜかときくと、「パソコン本体のシステムが正常に作動していなかったものと思われます」とのこと。接続トラブルと別の不具合が同時に起こったとしても、再起動さえできれば自力で解決できていたはずなのにー。わざわざ有料サービスを申し込んでこれだけなんて、損した気がするー! ああ、再起動のショートカットさえ思い出していれば…。無念。