まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-23

さあ大変。昨日のヤング・プラハから2月3日のMETライブビューイングまで、1月31日だけを除いて実に12日間、ず〜っと外出の予定が入ってる。こんな時に限って急ぎの仕事が来るんじゃないかとヒヤヒヤ。

まだまだ2日目の今日のイベントは、中学時代の同級生たちとの集まり。またか? という気もしつつ、結構久しぶり。今年は大台の節目なので同窓会を開催予定で、とにかく日程だけでも決めてしまおう、と新年会をかねて集合をかけたところ、16人集まった。初めて顔を出してくれたサプライズゲストもあり、私が彼に会うのは中学卒業以来まったくの初めて。「お前一体どこでどうしていたんだ!」と大盛り上がり。

「酔っちゃう前に決めること決めちゃうよ」とすぐに騒ぎ始める面々を前に大声を張り上げ、10月23日の日曜日と決まり、女性陣イチオシの会場を予約しようと電話したところ、10月も11月も日曜日は全部ダメ、と断られてしまった。結婚式場もあるところで、どうやらすでに結婚式の予約が入っているわけではなく、気候のいいその時期はかきいれどきだから、同窓会など入れずに結婚式のためにあけておきたいらしい。感じ悪〜い! じゃあオシャレじゃないけど料理の美味しい場所で、と地元の老舗の割烹料亭に決まり、そちらはすんなり予約OK。日程と場所さえ決まれば、その他の準備はもう少し近づいてからでいい。「じゃあ飲むぞ!」と再び盛り上がって、もう収拾がつかない。

そもそも午後1時集合ですぐに飲み始め、ハナから終電近くまで飲むつもりといういつもながらの強行スケジュール。中華料理でお腹いっぱいのはずなのに、3時を回った頃に「ケーキは?」とリクエストが出て、夕べ焼いたシュークリームもどきとシューサンドを配ると、もういいかげん飲んでいたこともあり、まったく問題なく美味しいと大好評。多分シラフで食べたらこうはいかない (^^ゞ

そのあと2件目に場所を移し、さらに6時を前にカラオケに移動というところで、私は先に帰ることにした。だって明日は演舞場で、そのあと最初の職場の兄貴分たちと20年以上ぶりで会うことになっているのだもの。「1時間だけ付き合えよ〜」と引っ張られるのを「絶対1時間じゃ済まないから」と急ぎの仕事があることにしてなんとかカンベンしてもらった。

でね、彼らと別れて電車に乗り、ふとケータイを見ると、兄貴分のひとりから、もうひとりがインフルエンザでダウンしちゃったから延期だって。えええ。

まぁいいか。これからしばらくバタバタと慌ただしいんだから、帰れるときに帰ったほうがいいという思し召しに違いない。

てことで、早めに帰ってゆっくり寝たのでありました。写真は、同級生のひとりが差し入れてくれた高級ミカン。ひとつずつ包まれていて、小さいけどとっても甘くて美味しかった♪