まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

二重になっているのが分かるかな?

maru992009-04-30

6時すぎにベッドに入り、またしてもなぜだか寝付けないまま、時計は9時を回ってしまった。少しでも寝ないと、とベッドにかじりつくようにして、ようやく2時間ちょっとウトウト。

そのあと軽く腹ごしらえをしてから身支度を済ませ、家を出た時点ですでに2時すぎ。ついつい先延ばしにしていたパスポート申請を今日中に済ませてしまうつもり。有楽町のパスポートセンターは、月〜水は7時までだけど、木・金は5時まで。でも区民事務所で証明書類をもらい、写真を撮るだけだから間に合うはず。

てことで、まずは区民事務所へ。住民票と戸籍抄本の申込書に記入して提出すると、パスポート申請に住民票は不要とのこと。へっ? 区が住基ネットに参加していて関係機関は住民票のデータを閲覧できるから、提出の必要はないそうな。へぇ〜、そうなんだぁ。続いて戸籍抄本。パソコンの画面を見ていた窓口の人が首をかしげる。「おかしいですねぇ…。データがありません」 えええ! 一瞬のうちにいろんなことが頭をよぎる。でも次の瞬間、「本籍地がこの区なんですよね?」 と言われて、遠い記憶がよみがえる。そうそう、そうだった。戸籍抄本は本籍地の区役所じゃないともらえない〜!

結局、区民事務所では何の用も足りずに、すごすごと退散。本籍地は板橋区。これから板橋区役所まで行って、そこから有楽町となると、区役所が混んでいたりしたら5時に間に合わない可能性もあるなぁ。ええい、今日はもうやめ〜! 明日もっと早い時間に出直すことにしよう。とりあえず写真だけ撮っておこうと、撮り直しのできるブースでトライ。あ〜、不自然な顔。もう1回。あ、何度でも撮り直しできるわけじゃないのね。1回だけかぁ。リラックスリラックス。ん〜。ちょっとビミョーだけど、まぁいいか。カラー写真で700円。自動的に2つのサイズで5枚も出てくる。そんなに必要ないんだから、枚数を減らして値段を下げてくれればいいのに。

ちょこっとスタバに寄って本を読み、帰宅後は手織にいそしむ。何度も織ってはほどきを繰り返し、ようやく織り幅が一定になってきた。しばらく平織りを続け、いよいよ模様を入れる段階。う〜む。織り図の説明はなんとも要領を得ず、そのとおりに織っているつもりでも、ぜ〜んぜん織り見本のようになってくれない。口頭で受けた説明を思い出そうとしても、平織りの説明でいっぱいいっぱいだったからなぁ。こうなったら織り見本だけを頼りに、どうやったらこうなるかを自分で考えるしかない。さんざん時間をかけて試行錯誤した末、なんとか織り見本のとおりに模様が浮き出てきたのだけれど、どう考えても口頭の説明とは違っている気がする。織り図の指示とも先生の説明とも違うやり方としか思えない。それでも結果オーライで … いいのか???