まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

脱力系

maru992008-10-09

今日の 「笑っていいとも!」 テレフォンショッキングのゲストはイッセーさん。なのにうっかり二度寝してしまい、ギリギリで間に合った。この番組もう26年目だって。すごいねぇ。映画 「ホームレス中学生」 つながりで小池徹平クンから回ってきて、見事にストラップをゲットした後、紹介したのは小松政夫さん。素のイッセーさんも面白いなぁ。でも舞台はもっとも〜っと面白いんだよぉ〜。


打診のあった案件がキャンセルになってしまったので、今日も片付けにいそしむ。といってもテレビを見ながらなのでリビングでできる範囲に限られるから、あちこちの収納の中味を整理。どこもかしこも不要品でいっぱいだなぁ。化粧品の試供品とか、腱鞘炎がひどかった頃に大量に買い込んだテーピング用のテープとか。救急箱の中にも期限切れの薬がいっぱい。なんだかなぁ。


テレ朝の地上波とBSをはしごして、「おみやさん」 から 「相棒」 をはさんで 「はぐれ刑事 純情派」 というのが平日の再放送シリーズ。同じテレビ局のせいか、「おみやさん」 と 「相棒」 はゲストがシンクロすることが多く、この前の藤田朋子に続いて今日はどっちにも原田龍二。そうかと思えば 「はぐれ刑事」 のゲストは田村高広で、やっぱりこういう人が出ると重厚感が違う。


一段落したところで、びゅ〜んと自転車でアリオへ。沖縄料理のお店にでも入るつもりで出かけたのに、なぜか急にパスタが食べたくなって、「北海道の恵のチーズクリームのスープスパセット」。どうでもいいけど、品名が長すぎ〜。スープスパというよりは、とろとろのシチューでパスタを煮込んだという感じ。シチューの美味しい季節になってきたねぇ。隣りのテーブルではカップルが新居の家財道具について相談し合っていて、どうしても食洗機がほしい彼女に対して彼氏は絶対いらないと交戦中。どうなることやらとつい耳ダンボしてしまったけれど、私が食べ終わってもまだ決着がつかない。若干、彼女の方が優勢みたいだったけど、どうなったかなぁ?


そのあと書店に寄って、ほぼ日手帳の公式ガイドブックが出たはずなんだけど、と探してみても見つからず、たまたま近くにいた店員さんにきいてみたら、わざわざ端末で調べてかなりの時間をかけて探し出してきてくれたものだから、立ち読みだけで済ませるわけにいかなくなっちゃった。書棚の整理をしたばかりで、なるべく買わないようにするつもりでいたのになぁ。


帰ってからも引き続き片付けているうちに日付が変わってしまった。そしてまた大橋さんのデイブレイクを聴いてしまったので、5時まで〜。どうしてもこうなっちゃう ^^;