まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-02-26

日曜日のイッセーさんのバースデーライブ以来4日連続で外出していたけれど、今日は特に予定もないので仕事に専念。午前中からスタートし、夜までに2つめの書類をひととおり訳し終えた。手持ちの2件の片方がこれで一段落したので、見直しは先送りしてもう片方の裁判書類にとりかかる。例の100ページ余りが20ページに激減した英訳。

日付が変わって5時すぎまで、ほとんどPCの前に座りっぱなしでず〜っと仕事。でもそのかたわら、チラチラテレビも見てしまい、横溝正史原作の 「誤算」、横山秀夫サスペンス 「第三の時効」 シリーズの 「モノクロームの反乱」、録画しておいた夕べの 「相棒」、「はぐれ刑事純情派」 に 「おみやさん」 と犯罪ものばっかり。一番見ごたえがあったのは 「モノクロームの反乱」 で、このシリーズでストイックな刑事を演じている段田安則さんは笑顔をまったく見せずに研ぎ澄ましたナイフのようで、他のドラマで見せる温和なイメージとはまったく別人。

深夜には WOWOW荒川良々初主演作の 「全然大丈夫」。全編ゆるゆるでなんともユニークではあるのだけれど、つかみどころがなさすぎるというか、最後までゆるゆるで終わっちゃうのね、みたいな。それに実質的な主演は岡田義徳だったんじゃ? 岡田クン好きだから、ちっとも不満はないんだけども。

こういう日の食事はいいかげんきわまりなく、困った時のキャベツ頼みがまだ続いている。でも一応デザート付で、イチゴでしっかりビタミン補給。「紅ほっぺ」 というかわいいネーミング。甘くて美味しかった♪