まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

素朴なあたたかさ

maru992009-02-27

朝まで仕事をして7時すぎに寝て、昼すぎにようやく起きたら窓の外が白くてビックリ! 雪だぁ〜っ! 寒いはずだぁねぇ。

明日の油絵の教室用にどんなケーキを焼こうかと、夕べネットのレシピサイトであれこれ物色したのだけれど、候補をいくつかピックアップしただけでまだ決めかねていた。いずれにしても材料を買いに行かないと、と思いながらPCを起動すると、I さんからメールが届いていて、たまたまレアチーズケーキの素があったので焼いたから今回はいいよ、と。ラッキー♪ タイミングいいなぁ。ありがたやありがたや。

じゃあ外出の必要がなくなったから今日も仕事に専念 … いやまてよ。手帳を確認。ありゃ。4時から歯医者じゃん! う〜。この寒い中をやっぱり外出しないといけないのねん。

ギリギリまで仕事をして、バタバタと身支度を済ませ、念入りに歯磨きをして、時計を見たら、ひゃ〜っ! 歩いて行ったら間に合わない! いつのまにか雪は小雨に変わっているものの、傘を差しながらでは自転車に乗れない私。だって不安定で怖いんだもん。仕方なく厚手のコートの上からカッパを着こんで自転車でビュ〜ン。服は濡れないけど顔に雨が当たって冷たくて痛〜い!

歯磨きチェックは4%。なかなか百点満点がとれない。院内のあちこちにカワイイおひな様が飾られている。ウチ? もう今年はめんどくさいからいいや。「ひとり暮らしだからこそこういうイベントを楽しまないと」 と同い年の先生。そういうマメさが私にはないのよねぇ。

すぐ近くのスタバに寄って、英訳の見直し。アリオの出入口に近いせいか、顔から冷えた身体がなかなか温まらず、店内でもコートが脱げない。1時間半ほどで2つの書類の見直しが終わり、ちょうどよくお腹が空いてきたので、沖縄料理のお店でソーキ丼と野菜そばのミニセット。以前レギュラーの丼ものとおそばのセットを注文したらボリュームがありすぎて食べ残してしまったのだけれど、このミニセットはちょうど良かった。軟骨がコリコリとろ〜りのソーキが美味しい。

帰る時間になっても雨は降り止まず、再びカッパを着こんで自転車をこぐ。帰宅後まず熱めのお湯で顔を温める。ふぅ〜。寒かったぁ〜っ!

見直しの終わった書類の修正を済ませて送信。この案件の依頼主は週末作業をしないはずだから、返信があるとすれば週明け。指定の納期にはまだ1週間あるから、上出来。すぐに裁判書類の続きを再開。日付が変わっても粘って続けていたのだけれど、まだ身体の芯が冷えているみたいでゾワゾワするので、3時前に切り上げてのんびりお風呂。じんわり汗をかき、はぁぁぁぁ〜、気持ちいい〜。早く温かくなってほしいなぁ〜!!