まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日のごちそう♪

9時にセットしたアラームで一度は目を覚ましたものの、どうにも眠くて9時15分、ああ起きなくちゃ、でももうちょっと、とウダウダしちゃって9時半。ええい、起きねばっ! と無理やりベッドから身体を引きはがす。まだ頭がボ〜ッとしていて動作がにぶい。それでも何とか身支度をして、まずはコンビニへ。夕べ作り終えた同期会のしおりをクロネコヤマトメール便で、とお願いすると、なぜか露骨にいやな顔。なんでも1つ1つの封筒にメール便のシールを貼る作業を店側でやらなければならないらしく、その手間をいやがっているらしい。本来なら書留のように1通ごとに番号と宛先を専用の用紙に記入しなければいけないらしく、それじゃあ169通もあったらいやがられるのも仕方がない。1通1通の控えはいらない、合計数と金額さえ分かればいいから、と告げたら途端に応対がにこやかになった。確かにクロネコヤマトから委託を受けているだけなのだから面倒な作業はやりたくないんだろうなぁ。


開店したばかりのスーパーで生クリームを買い、急いで帰宅。すぐにロールケーキの焼き直し。夕べの教訓を生かして粉の混ぜ込みは丁寧に丁寧に。分量にも十分に気をつける。いい感じに焼き上がったところで、冷ましている間に昨日の日記を書いたり夕べの作業の後始末をしたり。ケーキの仕上げもうまくいって、巻いた表面に亀裂が入ることもなかった。よしよし。ラップにくるんで冷蔵庫へ。あまり冷やしている時間がないのがちょっと不安。


ゆっくりお風呂に入る時間もなかったので、とにかくシャワーで髪を洗い、バタバタと身支度を済ませた頃にはもう2時近く。ああもう慌しいったら。大泉学園に向かう電車の車内では nintendogs で犬の世話。このところあまりかまってあげられないでいるから、2匹とも機嫌が悪くてスネてばっかり。


水鳥の絵は当初の頃からだいぶ変化してきて、そのプロセスが楽しい。今日が年内最後の教室だったのに完成にはほど遠いから2年越し決定。ティータイムにはロールケーキが好評で、スポンジもさることながら、クリームの風味がいいとおほめの言葉を頂く。へっへっへ。風味のもとはピーチリキュール。中にちらしたイチゴとの相性が良かったみたい。


7時近くの終了後、お楽しみが待っていた。I さんのもとには毎年この季節になると仙台から大量の牡蠣が送られてくる。広島産に比べると小粒なんだけど味が濃厚。ローストビーフの前菜に続いて揚げたての牡蠣フライに舌鼓を打ち、シメは牡蠣グラタン。毎年ごちそうになっている絶品。美味しいの美味しくないのって、もう大変。


ゆっくりしていたかったけれど明日が早いので9時すぎにお店を出て、10時すぎに帰宅。結局、着物のお店の懇願に負け、南座に行かせてもらうことになった。観るのは夜の部だけなんだけど、そこはお付き合い。南座だけ観させてくれればあとはパスというわけにもいかず、朝8時という早い時間に北千住で待ち合わせで、しかも着物で行かなければならない。大丈夫か? 夕べは6時間近く寝たのだけれど、その前の完徹が響いているのか、今日は絵を描いている間に突如として猛然と眠くなり、睡魔を追い払うのに苦労した。なんとか起きて着付けもできたとしても、南座の客席で爆睡しちゃいそうだぁ。