まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

京都にて

maru992006-12-17


目覚まし時計と携帯アラームの2本立てでなんとか6時に起床。6時半には着付けをスタートし、比較的スムーズに終了。7時半には家を出て、北千住8時の待ち合わせにギリギリで間に合う。着物のお店で担当してくれているKさんと合流して東京駅へ。余裕を持って、とは言ってたけど新幹線は9時33分発。1時間もあるじゃん!


正午ちょっと前に京都駅到着。待機していたタクシーで観光へ。私もKさんも具体的なコースをまったく考えていなかったので、オススメのままに実相院へ。ピカピカの床に庭の紅葉が映るのがとてもきれい。続いて源光庵。「迷いの窓」 と 「悟りの窓」 がみどころ。手形足形がくっきり残る血天井は怖かった。次の等持院足利尊氏ゆかりの寺。ここも庭が素晴らしかった。まだ時間はあったけど、私もKさんも疲れぎみだったので欲張らず、甘味処の小森で小倉白玉を頂く。甘さ控えめの小豆がやさしいお味。ここから南座まではもうすぐ。真ん前でタクシーを降りる。


2年に及ぶ勘三郎襲名もこの南座が最後。花道外ではあったけれど、花道のすぐ隣り前から3番目のいい席でじっくり楽しませてもらった。吉兆の豪華なお弁当が素晴らしく美味しかった〜!


タクシーを拾って京都国際ホテルへ。でも泊まるのは私だけ。Kさん達は近くのビジネスホテルなんだって。着替えは持って来なかったから、明日も着付けをしてから朝食を済ませ、お迎えは9時。寝坊しないといいけど…!