まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

千葉駅前のイルミネーション

maru992006-12-12

なかなか早起きができなくて、掃除やらなんやらバタバタしている間にあっという間に午後。あいにく天気の悪い中、予定の2時より早めに税理士さんご到着。先日購入したマッサージチェアを固定資産の付属設備として計上したのだけれど、その方法が正しいかどうかを検討してもらったところ、固定資産としての計上方法は正しいようだけれど、なぜかその数値が貸借対照表損益計算書の方に反映されていないことが判明。ソフトへの入力になにか問題があるんだろうなぁ。要確認。他にもいろいろ質問をして、次回はもう年度末が終わって数字が出そろってから最後の確認。もう来年からは記帳指導が受けられないはずだから、いまのうちにきくべきことは全部きいておかないと。


4時近くに税理士さんを送り出し、ひと息ついて、暗くなり始めた頃に北千住に向かう。着物のお店からぜひお伝えしたいことがあるというので寄ってみたら、今週末の南座のチケットが手に入ったから行かないかというお誘い。10時すぎに新幹線で京都に向かい、市内をちょっと観光したあと南座の夜の部。ホテルで一泊して、翌日また観光してから夕方の新幹線で、すべてお店持ちという…。どうしようかなぁ。タダよりコワイものはないからなぁ。


とりあえず返事を保留してノジマ電機へ。両面印刷対応の用紙とその他のOAサプライを買い込む。スタバでひと休みしてから帰宅して、早速、同期会のしおりを印刷してみる。最初は両面印刷のマットに設定してみたら、なんだか変な色。用紙のパッケージをよく見たら、設定は普通紙だって。最初に読めよ〜、と自分にツッコミを入れつつ印刷し直し。おおおっ! 十分にキレイじゃないか。それに普通紙での印刷の方が早いみたい。印刷したてはインクの部分が湿って紙がヘロヘロになっているけれど、しばらくして乾くとピンと元に戻ってなかなかきれい。これなら自宅でも丸1日かければ印刷が終わるかなぁ。ウチのプリンタがそれほどの連続稼動に耐えてくれるかどうかが問題だけど。


明日しおりのドラフトを幹事代表に見せるので、ついでに会計報告の整理。結局は9千円足りないままなんだけど、しおりはクロネコヤマトメール便で送ればB5版でも1人80円。往復ハガキの代金とメール便での送料がメインの経費で、現金残高から差し引くと残りは7千円ちょっと。まだ未清算の費用は2千円程度なはずだから、どうにか間に合いそうでよかった。


… ボ〜ッとしている時間はまったくなかったの気がつけば3時半すぎ。時間の使い方が下手になったかなぁ。