まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

バラバラ事件

maru992005-03-11

今日はダメダメな1日だった。


まず朝ちゃんと起きられなかった。夕べ遅くまで仕事したからなんだけど、9時すぎにようやく顔を洗っていると、ピンポ〜ン。ひぇ〜っ。顔中泡だらけのままでドアホンに出ると、書留の配達。セキュリティを解除して6階に上がってくるまでの間に急いで洗顔を終える。でもレンズを入れてる余裕がない。メガネの顔はさらしたくないんだけど仕方がない。なるべく郵便局員さんの顔を見ないで受け取って、さてレンズを入れようとしたらまたピンポ〜ン。今度はいつもの間延びした宅配便。なぜかこの人が相手だとメガネだろうがなんだろうが気にならない(失礼な話だ)。


やっとレンズを入れてホッとしたところで、明日は久々に着物に半幅帯で出掛ける予定なので結び方を予習しておこうと思い、ジャージの上に補正パッドを巻いて帯を締め始めた途端にまたまたピンポ〜ン。今度は生協のオニイサン。慌てて帯をほどきパッドをはぎ取り、何もなかったようににこやかに応対。ふぅ〜。


いくらなんでももう誰も来ないだろう、と再び帯を締め始めると、ケータイの着メロが鳴った。仕事のアドレスからの転送だ。とある会社の初めての人からで、機密保持の同意書にサインしてほしいという。ん? なんのこっちゃ? ジャージに帯を締めかけというとんでもない格好のまま、PCを立ち上げて添付書類の確認をする。翻訳する書類によく出てくる会社だからクライアントのはずなんだけど、一体どの先生のどの案件なのか過去のメールをチェックしても分からず、おそるおそるご当人にお伺いを立てたところ、つい最近、今後仕事を頼みたいと連絡をくれた先生がいる会社だった。失礼しました〜。


半幅帯はどうにかなりそうなので、着付けの予習はこれでおしまい。でもまだ仕事はしない。昨日ヨーカ堂から届いたばかりのシュレッダーを試してみる。うんうん、なかなかいい感じだ。と思ったら突然ストップしてしまった。連続3分までが限度なのかぁ。ウルトラマン並だな。説明書を見たら、再度使えるのは1〜2時間後だって。そんなに?! でもどうやら大げさに書いてあるだけみたいで、30分ぐらいで使えるようになった。よしよし。ところが今度は、間違って変なタイミングで逆回転させちゃったらしく、シュレッドしたあとの屑を刃が巻き込んでしまい、どうにも動かない。なんなんだ〜。ペーパーナイフだの竹串だの、しまいにはピンセット代わりに毛抜きまで持ち出して、ちょっとずつ屑をのぞいていく。この作業がえらく大変だった。逆回転に要注意。しかもようやく復旧して順調にシュレッドできてたのに、下にたまったシュレッド屑をビニール袋に開けようとして、思い切り床にこぼしてしまった。あう〜。


そんなこんなでおおわらわのところへ、キッチンで突然ガタンと音がした。行ってみると、7年前の入居当初からタイルの壁に吸盤で貼り付けてあった時計がいきなり落ちて、無残にもバラバラになっていた。呆然。片付ける元気もなくリビングに戻ると、またキッチンでガタンと音がして、今度はラップ類のラックが落ちていた。なんなの〜!


こういう時はとにかく気持ちを落ち着けないと。細火でお湯をわかしながらコーヒー豆を挽く。ガ〜リガ〜リガ〜リガ〜リ。いい香りがしてくる。はぁぁぁぁぁぁ。カップ1杯の珈琲で癒されて、ようやくPCに向かう。


仕事からの現実逃避か、週末にIさんに渡す予定のアルパのCDを事前に録音しておこうとMDを用意して、ハタと気がついた。PCに入ってる Sonic Gate という音楽ソフトで録音しておけばMDなんて必要ないじゃないか。仕事しながらPCで聴けちゃう。しかもライブラリの内容をノンストップで再生してくれる。もうずいぶん前から Sonic Gate が入ってるのに、今まで気づかずせっせとMDに録音して、聴き終わるたびに面倒だなぁと思いながら別のMDに交換していた。オバカだったわ〜。


録音しながらやっと仕事を始める。でももうすっかり夜。2時間半でリタイヤしてしまった。明日、歌舞伎の人間国宝ガンジロハンのトークを聴きながら居眠りしたら大変だから、今日は早寝しようと思ってたのに、もう11時すぎててこれからお風呂だし〜。

明日は平和な1日でありますように…!