まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひっそりと

maru992008-09-03

今日もマジメにお仕事お仕事。で、今日も引き続きテレビをつけっぱなし。


まずは 「スタジオパーク」。ゲストは樋口可南子さん。糸井さんの話もおもしろかったし、ブイヨンのかわいい写真もたくさん紹介されて、楽しかった。「ほぼ日」 には糸井さんや可南子さんの撮ったブイヨンの写真が毎日アップされていて、普通なら自宅の写真なんて絶対公開しようと思わないのに、ブイヨンが写っていると 「まぁいいか」 と思っちゃう、という話に、うんうん、よく分かる〜、と思わずうなずく。ブログに写真をアップするのって、ある意味、クセになるのよね〜。


夕方、家の電話が鳴って、どうせセールスだろうと思ったら、お久しぶりの弁護士さん。今はとある企業の法務部にいらして、その企業からはたびたび仕事の依頼があるものの、その先生とお話しするのは2年ぶりくらいかなぁ。あいにく急ぎの仕事だったので引き受けられなかったのだけれど、「声が聴けただけで嬉しかった」 と言われてちょっとビックリ。以前の彼女はいつももっとピリピリした感じで、印象がまるで違った。ビックリしすぎてうまくリアクションできなかった。「ど、どうも」 って、なんじゃそれ!


「相棒」 2回分の他にずいぶん昔の 「必殺」 シリーズの再放送まで見ちゃった。三田村邦彦が若〜い! でもこの頃の番組って録音レベルが低いのか、普通の音量だとすっごく聴きにくくて、音量を上げるとCMになった途端すごく大きな音になっちゃう。放送前に調整できないのかなぁ。「魔法使いサリー」 や 「一休さん」 なんかも再放送していて、すっごくなつかしい。


ついつい見ちゃいながらも仕事の方も頑張って、日付が変わってしばらくしたところで、ようやく長かった定款をひととおり和訳終了! 思ったより時間がかかったなぁ、と思いながら見直し用に和文・英文を印刷し、英文の文字の小ささに、これじゃあ時間がかかるよなぁ、と納得。PCの画面上では拡大表示しているから、実際のポイント数を意識してないのよね。8ポイントぐらいかなぁ。ハードコピーのままで作業したら目が痛くなっちゃいそう。


このみブレイクの水曜日だけど、土曜日の文楽に向けて睡眠調整が必要なので、タイマー録音。訳文の見直しも明日明日〜っ!