まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-05-05

連休3日めも8時起きで早くから … のはずが、どうしても起きられず、3日目にしてはや挫折。やっぱり朝型に切り替えるには、それなりに睡眠時間をしっかり確保しないと無理みたい。

疲れがたまり始めているのか、仕事をスタートしても集中力が途切れぎみ。いかんいかん、と気を引きしめて頑張ろうとするんだけど、すぐに気持ちがふらふらとあちらこちらへ飛んでしまう。あうう。

糸井さんの愛犬ブイヨンちゃんに励ましてもらおう、と思い立ち、紅型のコースターを座布団がわりに敷いて、パソコンの画面の下に置いてみる。う〜ん、かわいい! 実際に目の前にブイちゃんがいたらきっとさわれないくせにねぇ。

さて仕事再開。それでもなかなか集中力は戻ってこない。そのうちなんだかオデコが熱いような気がして、測ってみたら6度6分。なんてことないけど、平熱が35度台だから微熱と言えないこともない。風邪の引き始めだったらこまるなぁ。風邪なんか引いてる場合じゃないもの。でもしばらくしたら気にならなくなっていたので、再び測ると平熱に戻っていた。知恵熱???

そうこうしているうちにコンブリオの始まる時間。今日はこどもの日なのでキッズ・スペシャル。自分が小学生の頃にクラシックの曲をリクエストだなんて考えられなかったなぁ。ラ・フォル・ジュルネも東京は今日がいよいよ最終日で、今年はなんといっても去年から大人気のモーション・トリオと、新たに登場したボーカルグループ、ボーチェス8が話題の中心。モーション・トリオだけは生で聴きたかったなぁ。あまりに切なくて、ネットで探してポチッとしたCDが夜に届いた。このぐらいのお楽しみはあっていいよね♪

今日はあんまり進まなくて、24ページの途中まで。がっくり。