まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

さわれもしないくせに動物シリーズ

maru992005-03-10

いきなりデザインが変わってしまったのは不慮の事故、というか私の不注意。この日記は 「はてなダイアリー」 というサービスを使っているのだけれど、なんとか日付が変わらないうちに仕事を終わらせようとしていたところへ、はてなからメールが届き、日記の画面上にリアルタイムの時計を表示できるようになったというので、ちょっと面白そうだな、と首を突っ込んだのが間違いだった。設定画面から気に入った時計のデザインを選び、OKのクリックをしてから画面が変わるまでの間に、設定が上書きされるという表示が目に入る。…ん? あああああああっ! デザインが〜! そう、時計を加えたばかりに、それまでカスタマイズしてあった設定が消えてしまったんである。本文の幅は狭くなっちゃうし、段落ごとに1行あいてたのもつまっちゃうし。いや〜ん。ああでもないこうでもないと悪戦苦闘すること小1時間。この時間にアクセスしてくれた人がいたらビックリさせちゃったかも。そもそも仕事そっちのけで何やってるんだか。でも気に入らない設定のまま放置できない〜。


とまぁ、そんなわけで結果的には気分一新。いかがでしょ。


さて今日は、早起きして朝イチで銀行へ行き、無事に小規模企業共済の申込を済ませた。三寒四温。昨日より6度も気温が下がったそうで、少し肌寒かったけど、初志貫徹でババシャツとは決別。作務衣の足元もスニーカーじゃなく、足袋ソックスと下駄サンダルにしてみた。花粉の量は昨日より格段に少ないらしく、それほど鼻がグスグスしない。夕べ寝る前に目のクチュクチュ(洗浄液の入った小さなカップを目に押し当てて上向いてパチパチするやつ)を念入りにしたから、かゆみもなくスッキリ。クチュクチュするとき、なぜか左手が腰にいくんだよね。CMなんかで牛乳をパックのまま飲んでるときみたいに。


帰宅後は、夕べたっぷり作ったスープでおなかを満たしつつ仕事に励む。4時すぎに無事に翻訳終了〜。ワンクッション置いてから見直しをしよう、とアルパの練習を始める。左手のコツがちょっと分かってきたような気がしないでもないけど、右手が入ると途端にくずれる。まだまだ満足にはできないなぁ。


着物のお店から電話が入り、新しく担当になった人が渡したいものがあると言うので、9時すぎに駅の改札で待ち合わせることにして、それまで見直しを進める。駅で受け取ってから、ああだのこうだのやたらと話がはずんでしまい、家に戻ってきたのは10時半近くだった。いかんいかん。完全な予定外。スパートかけて終わらせるぞ、と1時間ほど頑張ったところへ、冒頭のメールが届いたのだった。思い切りタイムロスしてしまったので、見直しと修正を終えて送信したのは3時すぎ。ぜいぜい。


今日はさすがにお風呂はパスだ。入りたいけど階下のお宅に申し訳ないから…。