まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

植毛に専念

ホットヨガに行こうかどうしようか迷う。できれば今週の絵の教室の日にあみぐるみを猫好きさんにプレゼントしたいし、もし間に合えばその前に明日の手織教室で、もともとあみぐるみのワンコを教えてくれた先生にニャンコバージョンも見てもらいたい。だとすると時間はおそらくギリギリ。

結局、ホットヨガはあきらめ、植毛に専念することにした。夕べ背中の左半分を植毛したので、今日は右半分。不思議なもので、背中心からスタートして左に進むのはスムーズだったんだけど、右に進むのは少なからず違和感があるというか、なんとなくやりにくい。右利きと左利きの違いみたいなものかしらん。

胸の部分も同じで、自然と左側からスタートし、右側は違和感を感じつつ、ひとまず終了。続いて、背中から続く後頭部から額にかけて3本の黒い縞が入る。ということは、黒い縞の間と左右にグレーの縞も入るから、少なくとも7列の網目が必要なのに、足りない。両耳を中央に寄せすぎてしまったみたい。仕方なく耳を縫い付けた糸をほどき、付け直した。

顔の部分も、鼻の上から頭頂部に向けて、本の指定どおりの長さの糸を編み目の段ごとに植毛していったら、レイヤーヘアのように段差ができてしまった。段ごとに高さが違うのに同じ長さの糸を植毛したわけだから。なんかこう落ち着きが悪いので、鼻のすぐ上の糸だけ引き抜いて、長い毛糸でレイヤーの上をカバーするように植毛してみた。うん、いい感じ。

目の周りには、目尻の部分で編み目をすくったあと、目のパーツにそわせるように黒い糸を回し、羊毛フェルト針でチクチク刺して固定する。面白いなぁ。自分ではこんなやり方、絶対に思いつかない。

ひたすら植毛している間に日付が変わり、サッカーの日本対クロアチア戦が始まった。植毛してなかったら見ないで寝ちゃったかもしれないけど、植毛が終わらないからついでに見ちゃった、みたいな感じ。サポーターの皆さんに叱られちゃいそうだけども。前後半で90分、延長戦でさらに30分、チーム一丸となって戦った後、個人の力量が問われるPKで勝負が決まるなんて苛酷だなぁ、というのがド素人の感想。

試合が終わっても植毛はまだ終わらず、だいぶ遅くまでかかってしまったけれど、前脚と後脚、しっぽにも植毛をして、ようやくひととおり植毛し終えた。はぁ~。

着ていた服にびっしり付いてしまったモヘアのモワモワをガムテープでキレイにし、机周りのお掃除もして、作業終了。大変だったー。まだ最後の仕上げが残っているけれど、今日はここまで。