まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

植毛2日目

ムーミンの豆皿が3枚ついてくるESSEの増刊号を買いに行きがてら、駅前に新規開店した炭火焼干物定食「しんぱち食堂」に行ってみたんだけど、開店したばかりだし、日曜日のランチ時だしで行列ができていたので即座にあきらめ、すぐ近くのやよい軒へ。しょうが鍋定食にしてみた。とろろ付き。美味しかったけど、汁物が付いているとよかったな。

アリオに移動し、書店のあとカルディでは手織教室用のお菓子を調達し、無印良品では口ゴムゆったりの靴下。杜仲茶にはコレステロールの吸収を抑える効果があるそうなので探してみたんだけど、カルディでもヨーカドーの食品売場でも見当たらず、スーパーのサミットでやっと見つけた。気休め程度だとしても、どうせなにかしら飲むんだから、それを杜仲茶に変えるだけのこと。

帰宅後、引き続きあみぐるみの植毛を進める。夕べ黒い毛糸で植毛した背中心の左側に縞模様を入れていく。その際、あらためて本を見直して、背中心の植毛は密になりすぎていたことに気づいた。やり方を間違えていた。とりあえずそこはそのままにして、縞模様を正しいやり方で植毛してみると、背中心部分だけがもっこりと盛り上がってしまう。やっぱりほどいてやり直すしかないかぁ。「3歩進んで2歩下がる」と思わず歌いたくなっちゃう。そんなこんなで、背中心のやり直しと左側のシマシマだけで今日はもう手一杯。

途中「鎌倉殿の13人」の間は植毛する手も止まりがち。泰時と妻の会話といい、政子と実衣の絆といい、三谷さん、やってくれるなぁ。これだけの脚本を書き、自分の劇団の舞台では小林隆さんの代役に続いて浅野和之さんの代役もこなし、さらに菊池寛賞の授賞式には菊池寛になりきった姿で登場するという…。出たがりでお茶目なオジサンと思われがちだけど、恐るべしそのマルチぶり。