まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

一段落

5つのファイルが送られてきたのが今月9日で、全体の最終納期は月末だった。途中でファイルが1つ追加され、6つに増えたファイルの和訳がすべて終了! これでようやく一段落、と久しぶりにはま寿司へ。

ランチのピークが過ぎた頃を狙い、14時過ぎに行ったんだけど、同じ考えの人が多かったのかなかなかの混雑。今は「九州・瀬戸内まつり」の真っ只中で、季節限定メニューに好きなものが多く、通常メニューから追加したのはつぶ貝のみ。もしお腹に余裕があったら、うにかあんきもを… と考えていたけれど、とてもとても。最後の7皿目はもうやっとという感じだった。特に美味しかったのは炙りのどぐろ。1枚だけお皿の色が違うだけのことはある。

コメダ珈琲に足を伸ばし、図書館で借りた「美術の窓」を読み耽る。「細密の引力」と題する特集が圧巻で、よくぞここまで根気よく細かく描き込んだなぁ、と圧倒される絵もあれば、これが写真じゃなくて絵なんだからもう…とため息しか出ないような作品もあり、凄いとしか言いようがない。ひととおり目を通しただけではもったいないから、返却する前にもう一度、いや二度三度とじっくり見たい。

買い物を済ませて帰宅し、NHKプラスで、昨日の朝、後半だけ見た「あさイチ」のプレミアムトーク小栗旬さんの回を見る。明日はいよいよ実朝が…。明日も含めて残りあと4回しかないって、承久の乱はナレーションだけだったりする?

中断していたあみぐるみアメリカンショートヘア。シマシマのしっぽと、形状記憶材を編み込んだ耳と、顔のパーツを編み終えた。しっぽはところどころ、グレーの糸が黒い部分に入り込んじゃっているけれど、この上に植毛するから隠れてしまうはず。その前に作ったマンダレイと構造がまったく違うから組み立てるのも難しそうだし、植毛にもたっぷり時間がかかりそう。今年あと2回しかない絵の教室で、猫好きさんにプレゼントできるといいんだけど。