まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-03-25

やってしまった。もう遅刻はするまいと決意していたのに、起きたらもう8時すぎ。おかしいなぁ。二度寝しちゃった時は目覚ましを止めた自覚があるのに、今日は全然。急いで飛び出しても大幅に遅刻してしまう時間なので、半端に残った有休の1時間をあててもらうことにした。いかんなぁ。

給料日♪ 給与明細を手渡しで受け取るのは今日で最後なのねぇ。

今日は同じ翻訳の仕事をしている後輩たちとランチ。たくさん集まってくれて、うれしかった。サラダもパスタも美味しかった〜。

午後は今日明日で終わればいい仕事で平和に過ぎるはずだったのだが、後輩に引き継いだはずの仕事に追加の書類が出たから急いで訳してくれと言われた。私がやるべきではないと思った。この仕事で私が今後も引き続きやる予定の範囲を超えているのだから、後任の担当となった後輩に任せるべきだ。確かに提出期限が迫っているので時間的な余裕はない。でも今後のことを思ったら…。頼りにしてくれるのはありがたいけど、それじゃあ困るでしょ、今後。

今回の書類は私がすでに訳した長文の一部と内容が重なっていて、私が訳した方が効率的なのは間違いないから、引き受けざるを得なかった。その結果、余裕で終わるはずだった今日明日の仕事を先に片付けないといけなくなって、9時過ぎまで残業。もう残業届けは出さなくていいと思っていたのになぁ。

もうあと何日もないのに次から次へと仕事がくるので、このままだと最終日に挨拶回りの時間がとれないかも、と不安になって、最後に残った4時間半の有休届けを念のために提出。これで最終日は午後から晴れて自由の身。心置きなく挨拶回りができる…はず。

予定外の残業を終えてから、ようやく荷物の整理を開始。ディナーの予定がない日に少しでも持って帰ろうと持参した大きなバッグに私物をつめ込む。折り紙やら色鉛筆やら、仕事とは無関係なモノがたくさん出てくるのよねぇ。重いのやかさばるのは段ボールにつめて宅配で受け取ることにして、今日はこまごまとした物だけ。ガランとした引き出しを見ていたら、ほんのちょっぴり感慨が…。