まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

このネーミング、どうよ?

maru992005-06-21

リビングで鳴る携帯の着メロで起きることがよくある、と昨日書いたばかりだったのに、今日はちっとも目が覚めなかった。ようやく起きたら携帯に仕事関係のメールが5通。そのうち返信が必要なのは1通だけだったのが不幸中の幸い。


今日中にこの案件を訳し終えれば、明日ゆっくり見直して完成させて、23日は心おきなく歌舞伎座へ…。そう計画を立てて張り切って英訳にはげんでいるところへ、別の事務所からメールが届く。あぁ、開きたくない。かといってシカトするわけにも…。心なしか顔をそむけつつ開いてみると、案の定、急ぎの依頼だった。しかも前回お断りしちゃった先生だ。3日以内って、その3日目が歌舞伎座なのにぃ。せめて短い書類でありますように…。祈りながら開いた添付書類は4ページ。よかった〜。これならなんとかなる。とはいえ、スケジュールをくりあげて今の案件を今日中に完成させてしまわなくっちゃ。さぁ、大変だ!


ガリガリ豆を挽いてるヒマがないからコーヒーはあきらめて、琉球もろみ酢の水割りをガブガブと。食事もパンをかじって済ませちゃう。急げ、急げ。ついついキーボードをたたく音が大きくなる。テンションがこれ以上無理っていうぐらいに上がってるのが分かる。それでもようやく訳し終えたのは8時過ぎ。ふぅ〜。一気に脱力。


プリントしている間に着替えて外出。別にプロントじゃないと見直しができないわけではなく、今日はアルパのためにレンタルしたCDの返却期限だったから。無事に返却を済ませてプロントに落ち着き、ほぼ半分ぐらいのキリのいいところで切り上げ、家で続きをする。裁判書類では、当事者がお互いに相手の書類のあら捜しをすることが少なくない。言葉尻をとらえてああだのこうだのという議論がかわされる。そういう部分の翻訳となると、通常以上に単語の選び方に気を遣わざるを得ない。今回もそのたぐいで、見直しにも修正にも普段以上に時間がかかり、やっと完成したのは2時過ぎだった。なんというか、久々に深夜残業したような気分。肩も首もバリバリだけど、明日は水曜日だからマッサージ♪ でも前回のマッサージ、ついこの間じゃなかった? もう1週間経っちゃうなんて、早すぎる〜!!