まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

何を見てるのかな?

maru992005-06-22

寝たのは4時近くだったのに、7時台に自力でシャッキリ目が覚めた。気持ちが先行すると身体がついてくる。脳がしっかり指令を出しているんだなぁ、と人体の不思議を感じてしまう。


目覚めはさわやかだったものの、首がギシギシ、ミシミシいってて、普通の姿勢でいても痛くてどうにもならない。夕方のマッサージまで待てそうにないので、マッサージチェアで応急処置。上半身集中コースを約15分。ふぅ〜。ちょっと楽になる。週1でマッサージに通ってはいても、やっぱりこのマッサージチェアは不可欠だわ。


3種類の豆を水煮した 「サラダ豆」 のパックにミックスベジタブルとウィンナーの輪切りを加え、100円ポッキリのセールをやってる時に買いだめしておく 「あらくつぶしたトマト」 のソースでグツグツ煮れば、あっという間にボリュームたっぷりのスープのできあがり。


さて、急ぎの仕事を片付けてしまおう。始めてみると、なんだかどこかで見たような…。訳した記憶はないんだけど、原文には確かに見覚えがある。デジャビュ? そんなはずは…。受信メールの記録を探してやっと見つけた。もう2か月近くも前に忙しくて引き受けられなかった書類だ。とっくに他の誰かが翻訳したんだろうと思っていたのに、手付かずのまま原文に修正が加わっていたらしい。その節は失礼しました〜、とお詫びの気持ちを込めて、張り切って取り組む。3時すぎにめでたく終了。これで明日は心おきなく歌舞伎座に行けるわ〜。


ちょっと時間があいたのでアルパの練習をして、ギリギリでマッサージに向かう。劉先生もいたのに常連さんにとられてしまい、前回に続いてトモコ先生。「どうしたのぉ?」 と先生。「背中がさらに固くなってる。まるで板が入ってるみたい」 そうなんですよぉ。でも首の方がもっと。「ひゃ〜。ガッチガチ。ほぐれるまでちょっと痛いよぉ」 と言うなり先生の指がググッと首に。アイタタタタタタッ! でもイタキモチイイ〜。腰のマッサージもすごく気持ちよかった。でもストレッチはつらい。最初の頃にやってもらっていた女性スタッフはとても小柄な人だったのだけれど、トモコ先生は長身なので、先生の手が長い分、私の身体が伸び〜る距離が長くなる。昔は身体がやわらかい方だったのに、すっかり固くなってるからねぇ。誕生日月ということで10分延長のチケットをもらった。すでに毎回のポイントで15分の延長クーポンがたまっていて、もう15分のクーポンをゲットできるのも間近い。たまにはアロママッサージにトライしてみようかな。


いつもどおりプロント経由で買物を済ませて戻り、夕べパスした分までゆっくりお風呂に入る。お風呂上りにテレビをつけたら、まさに夕べ必死で英訳したばかりの案件がニュースになっていた。これまでにもそういう経験をしたことがあるのだけれど、なかなかに複雑。時代の流れにのってるようでワクワクする部分も確かにある。でもそれ以上に、もう少し早くニュースになっていれば、英語のサイトやジャパンタイムズでもとりあげられて、英訳の参考になったに違いないのに、と思うと残念だし、もし今後ジャパンタイムズで記事になったら、自分の英訳を採点されているような気分になりそうだし。前にも大きな買収の案件で、どうしてもうまく訳せなかったところがジャパンタイムズでさらりとシンプルに表現されていて、なんだか強烈なカウンターパンチをくらってかえって気持ちい、みたいなヘンテコな気分だった。しばらくはジャパンタイムズで記事を探しちゃいそうだな。


明日からはしばらく歌舞伎&イベント尽くしなので、しばし休業♪