まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大当たり!

maru992005-06-23

歌舞伎座の日だというのに朝起きたら携帯にメールが4件。おそるおそる開いてみると、新しい依頼はとりあえずなかった。ホッ。最前列のほぼ真ん中だけど、自分としては失礼にあたらない範囲の作務衣で出かけてしまう。作務衣というだけで言語道断という判断もあるかもしれないんだけど、近頃はジーパン姿も珍しくないし、浴衣にビーサンの子もいるぐらいだからねぇ。一応、自分の中では○の作務衣と×の作務衣があって、×の作務衣は近所だけ。


歌舞伎座に行くたび楽しみにしている豆餅も豆大福もおいてなくて残念。売店のあるロビーをウロウロしていたら、月替わりの売店の女性が 「ウサちゃんがお好きなんですね」 とニッコリ。へっ? 私? あ、ホントだ。作務衣の柄が月とウサギで、藍染のバッグもウサギ柄。言われるまで気づかなかったわ〜。今月の月替わりのお菓子は鹿の子のゆであずきアイス添え。そういえば遠い昔、親父さんの職場が銀座にあったそうで、ごくたま〜に鹿の子の和菓子を手土産にぶら下げてきた。当時から変わっていない赤い小紋のパッケージがなつかしい。


3か月に及んだ勘三郎襲名のフィーバーが終わり、今月の歌舞伎座はいたって地味ながら、実力派ぞろいの充実した舞台ばかりで、なんというか、とっても久しぶりに雑念ゼロでじっくりと堪能させてもらった。明日の夜の部にいっそう期待がかかる。


終演後は、ちょっとだけ岩手銀河プラザに寄り、そのあと北千住で途中下車してハンズとカルディでちょっとずつ買物。今日は久々に健佐さんの駅前ライブがあるはずなので、それまでプロントで時間をつぶしていたら、あいにく仕事のメールが入ってしまった。歌舞伎&イベント尽くしの数日間が過ぎるまで自手休業するつもりでいたけれど、そうもいかないらしい。でもせめて何曲かでも聴きたいなぁ。ずっと生を聴いていないから。予定が7時からだからいつもどおりなら7時半ぐらいから。それまで待ったのに健佐さんの姿も車もなく、あきらめざるを得なかった。どうも最近ご縁がないわ〜。


帰宅すると、宅配ボックスになにやら届いている。不二家から? えっ? 当たった? 雑誌の広告で見かけたペコちゃんのメリーゴーラウンドになぜか心惹かれて何気なく応募したものの、きれいサッパリ忘れていた。思ったより大きいなぁ。でもその分ミルキーがたくさん入る (写真の傘の部分にも入るようになっている)。どこにおいても違和感があるような気もしないでもないけど、まぁ、しばらく置いといてみよう。


そんなことしてる場合じゃなかった。PCの電源を入れて仕事の書類を確認する。思ったより多いなぁ。本来ならパスしたいところだけど、月曜日中なら何時でもいいから、とまで言われると断りにくい。了解しました、と返信をして、早速始める。幸いスタンダードな契約書だから、割とペースよく進みそうだ。なので今日は無理せず、明日の歌舞伎に備えて少しでも早く寝ようっと (どっちが大事なんだか)。