まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ピンクピンクピンク

maru992006-05-17

十分間に合うように8時すぎに起きたのに、なぜかギリギリセーフで演舞場に到着。今日は楽チンな作務衣にしてしまったので着付けに時間がかかったわけでもないのに〜。


ふむふむ、と思ったり、あれれれ? と疑問に感じたり。比較的冷静にすべての幕を観終える。舞台写真はまだなんだって。いつから販売するかも未定だそうだから、明日もまだないんだろうなぁ。もったいないよね。興行の最後の1週間足らずにしか販売しないなんて。


幕間はずっと書評の本を読んでいた。演舞場の終演後、歌舞伎座の開場までの間は、歌舞伎座の前の岩手銀座プラザでお弁当を買ったり、黒豆ゼリーを食べながら書評の本の続きを読んだり。後からチケットを追加購入した歌舞伎座夜の部は久々の3階席。後ろははとバス席だったけど、幸い最後の幕まで来なかった。右隣のおじいちゃんと途中からいろいろオシャベリしたんだけど、これがなかなか楽しかった。歌舞伎座は毎月都民劇場で、他にオペラに文楽前進座といろいろ観ているそうで、客席でうるさい奴がいるとつい注意したくなるけど、それが定年になってからようやく歌舞伎を観始めたような親父さんだとなんだかいとおしくなって言えなくなっちゃうとか、野球の世界は長嶋も野村も息子は全然なのに、歌舞伎の世界だけはしっかり息子が継いでいくんだからエライもんだよね、とか。終演後、「また会えるといいね。じゃあ!」 と手を振ってくれた。会えるかなぁ。というか、会えた時、覚えていてくれるかなぁ?


三階も久々なら通しで観るのも久々。これが明日も続く。先月に続く歌舞伎三昧。たまらないわ〜。帰りはあいにくの雨で、傘を持っていなかったのでぬれてしまったけれど、いい芝居を観た後は、小雨なんかかえって気持ちがいいくらい。仕事のメールが1通。一応はファイルを開いてみる。「特に急がない」 と書いてはあるけど、今月いっぱいはもう無理ですぅ。


さ〜て、明日も朝から晩まで歌舞伎だから早寝だ早寝!