まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

何の実?

maru992007-11-25

ようやく目が覚めたころには10時からのマンションの総会が終わっているはずの時間。年1回しかない総会なのにねぇ。客席で居眠りしないために睡眠を優先してしまった。


残りの仕事を終わらせ、見直し用に印刷をして、ギリギリの時間に家を飛び出し、おとといに続いて東銀座へ。千秋楽の歌舞伎座で席に着くと、偶然にも隣りは顔見知りのアウロラさん。月の半分ぐらいはどこかしらの劇場にいるんじゃないかと思うぐらい、あちこちでよく会う彼女とオシャベリしていると、さらに後ろの席には以前こんぴら歌舞伎でお世話になった方が。こんな偶然あるのねぇ。


幕間のたびに楽しくオシャベリしながら、4つの演目をじっくり観る。並んで同じ芝居を観ていても、アウロラさんと私では感じ方が全然違うのが面白い。終演は、9時の予定が20分ほど超過。もっとも、何度も観ているアウロラさんによると、最初の頃は今日と同じような時間だったのがだんだん早くなって、歌舞伎座が発表する上演時間も訂正されたのに、千秋楽近くなってまた長くなったらしい。芝居は生ものだからねぇ。


これから食事に行くというアウロラさん。「いつも劇場では食事しないの?」 ときいたら、「スペインの夕食はこれからよ」 って。そうでした。アウロラさん、スペインの方だった。日本人より日本文化に詳しいのに、食生活はしっかりスペイン流なのね。


北千住のスタバに着いた時点ですでに10時近かったけど、11時の閉店ギリギリまで英訳の見直し。わずか1ページだけ終わらなかった分も、ホームで電車を待っている間に立ったままで終わらせた。ふぅ〜。


急いで帰宅して、見直しが終わった案件2つの修正を済ませてそれぞれのクライアントに送信。これでようやくお役御免。明日もまた、今度は国立劇場で歌舞伎なので、お風呂でよ〜くあったまったら早寝早寝〜っ!