まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

完成形

ゆっくり起きるつもりが6時すぎに目が覚め、それきりどうにも眠れそうにないので起きてしまい、朝っぱらからメトロポリタン歌劇場の無料配信でブリテンのオペラ「ビリー・バッド」を観る。1997年の舞台。「白鯨」の作者メルヴィルの未完の遺作をもとにしていて、英国の戦艦に強制徴用され、陰険な上官に目をつけられ、無実の罪で告発され、その上官を殴り倒して殺してしまった罪で死刑になってしまう。その主人公の名前がオペラのタイトルになっているものの、彼自身よりもその陰険な上官や、彼を死刑にせざるを得なかった船長のほうがメイン。これまで「リング」四部作のヴォータンなどの英雄的な役の印象が強いジェームズ・モリスの上官が圧巻。

午後になってからアリオに出かけ、上島珈琲店で季節メニューのオレンジミルク珈琲を楽しみながら、図書館で借りた松井今朝子「似せ者」の表題作を読み終えた。様々な思惑が絡み合った末に意外な結末。面白かった!

日曜日ということもあり、14時をすぎる頃には空席待ちの人が出始めたので撤退。買い物を済ませて帰宅。

夜には、まる子/サザエさんに続いてアマゾンプライムでNCISのシーズン8を見ながらニャンドゥティをチクチク。

せっせと針を動かしているつもりでもなかなか進まないニャンドゥティ。一方、夕べのうちに湯通しして陰干ししておいた手織りのマフラーはいい感じに仕上がった。

f:id:maru99:20210628201117j:plain

2種類の模様の違いがくっきり出たから大成功!