まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ムーミンの日

8月9日はムーミンの日(原作者トーベ・ヤンソンの誕生日)。各地でいろんなイベントやキャンペーンが行われているようだけれど、さすがにそれらに参加するほどのガッツはもうない (^^ゞ

新たに見積もりの依頼があったものの、合計2件のどちらもゴーサイン待ちの状態なので、いつもどおり朝イチで酵素風呂のあと、昨日に続いてコメダ珈琲へ。訳文のチェックと同じで、自宅より集中できるのよね。もちろん、暑さしのぎでもあるんだけど。

f:id:maru99:20190809130148j:plain

前回、「たっぷりアイスコーヒー」や「金のアイスコーヒー」が100円引きになるクーポンをもらったので、味が違うのかときいてみると、普通のアイスコーヒーや「たっぷりアイスコーヒー」はミルクを入れて飲むのがおすすめで、「金のアイスコーヒー」のほうは入れずに飲むのがおすすめだと。じゃあ試してみよう、と「金のアイスコーヒー」にしてみた。

たしかに、スッキリした味わい。ただ、この銅のカップは水滴がついてテーブルが濡れる。普通のアイスコーヒーは二重のステンレスジョッキで、水滴がつかないすぐれものなのに。

チクチクを続け、現状はこんな感じ。

f:id:maru99:20190809202933j:plain

右と下のテープはまだ外周の結びかがりをしていなくて、ホームベース型の外周をほどき、その部分も直線の延長上として結びかがりをしたほうがいいんじゃないかと思えてきた。

というわけで、上と左のテープの部分はやり直し。上下三重の弧を向かい合わせた円ひとつにつき結びかがりを30回ずつ。テープ1本に円が14個あるので420回。テープ2本で計840個もの結び目をほどくには相当な時間がかかるし、その間に土台の糸も相当傷んでしまいそうなので、テープごと切り離してしまうつもり(ちょっと切ない)。