まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-23

計約45ページの和訳を引き受けた案件、夕べ遅くに続きをスタートし、朝8時頃までかかって末尾の定義部分15ページをひととおり和訳し終えて、スタバもまだ開店前の時間帯なので、そのまま自宅で見直しと修正を済ませ、10時半頃に送信して、この案件の第一段階が終了。11時ちょっと前に先方からの受領確認も届き、ひと安心。

コンタクトレンズがショボショボなので、昼近い時間だけど、ベッドへGO。

4時間で起きるつもりがスッキリとは起きられず、1時間近く超過して16時すぎにベッドから離れる。でもなかなか仕事モードに切り替えられなくて、たまった日記をアップしてみたり (^^ゞ

18時すぎにようやくスイッチが入った。ウダウダしていても、一度スタートすればそれなりにペースが上がる。ひたすら和訳に専念。キリのいいところまで進め、午前4時すぎに切り上げた。悪くないペース。

最後の3時間ぐらいは、WOWOWの「クリミナル・マインド」シーズン10の一挙放送をほぼ BGM 代わりにしていた。単発とはいえ、ひとつひとつの事件が凶悪でインパクトが強いから、音だけでも十分に放送内容を思い出せる。9月から始まるシーズン11ではモーガンが、そのあとのシーズン12ではホッチが降板してしまうそうで、今の絶妙なチームが今シーズンで最後だと思うと寂しい。しかもホッチは、チームリーダーの役なのに、演じるトーマス・ギブソンが現場ともめてクビ同然とのこと。ドラマの現場も大変そうねぇ…。