まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

モンクスベルト

第2弾のタイアップが時間内に終わって織り始め … と思ったら、ありゃ、1本だけ抜け落ちてしまっている! もうどうしてこうなんだろうなぁ。やり直す時間はないので、織り方だけを確認して自宅でトライすることに。

前の席ではSさんが二重織りに四苦八苦。Sさんの方が先輩なのだけれど、しばらくお休みしていらした間に私が追い抜く形になってしまい、私が二重織りをやったのは4月後半。その時も縦糸が切れまくって二度もイチから張り直し、三度目でようやく織り上げることができたのだった。今までで一番苦戦した織り方で、織り図の説明では分からずじまいで、自己流でなんとかできた、と手帳に書いてある。でも詳しくメモしたのは織り図のプリントで、それは自宅に置いたまま。「一番最近やったんだから覚えていない?」ときかれても、苦戦した記憶ばかりで詳しい織り方までは…。先生も助手さんもその場ではお手上げというまさかの状況のまま時間切れ。私が家に戻って自分のメモを確かめ、Sさんに電話で伝えることになった。責任重大。