まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

整 経

続いて次の課題の縦糸を張る作業。とうとう織り図が見つからないままで、糸の指定のメモも同様。でも先生からメモを頂いた記憶がないのよねぇ。頂いていればチラッとでも見て何かしら記憶が残っていそうなものなのだけれど…。ただ自分の記憶にもまったく自信はないわけで…。織り図をさんざん探して出てこなかったからメモも見つかる可能性はないので、仕方なく先生に電話で問い合わせ。丁重にお詫びしながら尋ねると、「そういえば渡していなかったかも」と先生。そしてその場で教えて頂いた内容は、やっぱりチラリとも見た記憶すらない新鮮なもの。まぁ、そんなこともあるさっ!

同じモンクスベルトの第2弾だそうで、前回より細めの綿の糸という指定。今度こそ幅の長さと本数の数字を間違えないように何度も確認をして、約80cmを170本。こげ茶色にしてみた。横糸は別の色で2色。同じ太さの綿だと白、ピンク、モスグリーンぐらいしかないんだよなぁ。黄色がほしいところ。まぁ、横糸は織り始めてから変えることもできるから、とりあえず保留。

さあ、今日やるべきことはひとまず終わった。あとはアルパの練習練習!