まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

整 経

手織教室の次の課題はモンクスベルト。最近は助手の先生が糸を選びやすいようにと事前に次の課題の見本を持ってきて下さっていたのだけれど、その先生が前回はお休みだったので、綿の糸という指定だけでどんな織り方なのか分からないから、どう転んでも大丈夫なように生成りの糸を張ってみた。横糸は適当に選んでも、教室では試し織りだけにしてあとでいくらでも変更できるから。160cm で 80本。ひととおり作業を終えて、念のために数えてみたら、ありゃ? 82本ある。まぁ、いいかぁ。足りないと模様が中途半端になっちゃうおそれがあるけど、多い分んはどうにでもなるはず (^^ゞ