まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-10-13

今日はひとまず仕事は中断。手織教室に向かう。

名簿を見ながら、私の名前がない、と先生。ん? そういえば10月から更新? 私、手続してない? あれ? いつもはずいぶん前から更新更新って言いに来たりフロントにペタペタ貼ってあったりするのに、方針が変わったのか何もなかったから、ち〜っとも気付かなかった。ひぇ〜。

頑張って2枚織っていったモンクスベルトは、どちらも配色がいいとほめられた。えへへ。新しい課題はダイヤ織り。綜絖を使わないのでタイアップの作業も不要だから、時間内にスイスイ織り進められるとばかり思っていたのに、織り図の説明がシンプルすぎて、先生もすぐには織り方が分からず、ああでもないこうでもないと試行錯誤しているうち、どんどん時間がすぎていく。そもそも、これまでと違って糸の指定に「太」と書かれていなかったから細い方がいいのかと思って、レース糸として使うことが多いエミーグランデを張っていったのに、単に書き忘れだったみたいで、ダイヤ織には細すぎたらしい。織り方が複雑な上に糸が細すぎて模様がうまく出ない。見本と見比べながら、基本的な織り方はなんとか分かり、あとは横糸の色の選び方しだいで模様が出るはず、というところで時間切れ。奥が深いわ〜。

カードで更新手続を済ませ、帰宅後すぐにでも手織の続きを試してみたいところをグッとガマンして、裁判書類の続きを始めた途端、別のクライアントからメールが届き、またまた急ぎの依頼。30ページ近くを今週中にできないかって、無理だわ〜。裁判書類が間に合わなくなっちゃう。ずっとヒマだったことを思うと、お断りするのがなんとも切ない。というかもったいない! でもどうにも仕方がない。うまくいかないなぁ。

今回の書類は相手方の弁護士が作成したもので、言い回しに癖があるというか、裁判上の戦略なのかどうかやたらとあいまいで抽象的なものだから、すっごく英語にしにくい。これだから裁判書類は面倒なのよねぇ。契約書等のようにスムーズにはいかない。む〜ん。

手織教室に時間がかかった分、頑張って進めるつもりでいたのだけれど、日付が変わり、午前1時をすぎた頃から、また猛然とあちこちかゆくなってきた。困っちゃうなぁ。

薬をのんでさらに夜なべするべきか、今日はあきらめて寝ちゃうか。迷った末に、寝ちゃうことにした。明日は今日の分まで頑張らないと!