まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

仕上げ

まだ織り機にかけたままの長い織り地を1枚分だけ引き出し、中継地点にはさんであった厚紙を抜き、ポッカリあいた厚紙分の幅の中心線にハサミを入れて分断。もうちょっと広くてもよかったなぁ。ハサミの入れ方次第で2枚のどちらかの房が短くなってしまう。なるべく中心線からずれないように慎重にジョキジョキ。ふぅ〜。(つい息を止めてしまうので ^^;)

織り機からはずれた1枚目の片側の端糸はすでに房に結んであるので、もう一方の端糸も房に結び、途中で横糸を継ぎ足した部分に飛び出している余り糸を処理して1枚分の仕上げが完了。2枚目も同様に、まず織り機にかけたままで片側の端糸を房結びしてから(織り機にかけてあると織り地が固定されるので結びやすい)、縦糸の端を織り機からはずし、2枚目の仕上げも無事に完了。162本の縦糸を3本ずつ房に結ぶので54回。2枚の両側だから4倍で計216回。こういうチマチマした作業の手間を惜しんじゃいけないんだよねぇ。

完成品を並べてみたら、キッチリ計ったわけじゃないのに、ほぼピッタリ同じ長さ! 2枚とも横幅もほぼ一定! 私にしては上出来♪