まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

中継地点

さらにもっと以前に録画してあった映画「大いなる陰謀」の吹替え版を見終わる頃には、間違えて2枚分の長さになってしまった縦糸のちょうど半分まで織り終わった。このペースならもう1枚織れそうなので、まずは1枚目の終わりの位置に捨て糸を数段入れてから厚紙をはさみ、2枚目の始めの位置にも捨て糸を入れ、2枚目は横糸の黒を紫に替えて織り始める。厚紙の幅が2枚分の房の長さになるので10cm余り。織り進むと織り地と一緒に巻き取らなければいけないので、段ボールでは硬すぎて無理。形を維持する適度な硬さがありつつ巻き取れるよう、お菓子の外箱を使ってみた。これがなかなかいい感じ。今後のためにとっておこう。

気がついたらもう朝8時を回っている。こんなふうに好きなことにはつい時間を忘れて夢中になってしまうから、身体に負担がかかってかゆみが出たりするのよね〜。反省。