まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-10-03

日曜日。近頃また生活時間帯がグチャグチャなので、起きたのは午後。達郎さんのラジオをもうしばらく聴いていないなぁ。

夕べはましゃの「魂ラジ」こと「魂のラジオ」をコロッと忘れてしまったけれど、今日の「トーキングFM」はちゃんと聴いた。「龍馬伝」で高杉晋作を演じている伊勢谷友介さんは世界中どこでも通用する二枚目だけれど、自分のことは二枚目でもなんでもないと思っていて、外国人から見たらきっとただボ〜ッとした顔なんじゃないかと話していて、確かにそうかも、と納得してしまった。「ザンギリ頭があんなに似合う人はいない」というのも頷ける。

続くラジオドラマ「安部礼司」では「大奥」の映画化に乗じて男女関係が逆転する設定。発想はいいんだけど、男性陣がオネエ言葉、女性陣が態度も言葉も男のように荒々しく、というのが安直すぎる。そういうことじゃないんだよねぇ。男はあくまで男、女はあくまで女でありながら、状況に迫られて立場が逆転することによる歪みこそが核心なのだから。

とあれこれ思いながら聴いている間に国勢調査の回答を済ませた。十年前の前回は担当者の自宅に届けに行ったんだけど、今回はインターネットでの回答。同封のハガキに記入されているコードを入力し、あとは画面上の指示に従いいくつかの質問に答えるだけで、あっという間に完了。手間いらず。便利だわ〜。

まだ手織りが終わらないのね〜。今回は異様に時間がかかっているなぁ。なんかねぇ、集中力が持たないの。なぜだか自分でも分からないんだけど。仕事が途切れているせいでテンションが落ちているのかなぁ。謎。

生々しい写真はベリーハム。焼くだけでとっても美味でした♪