まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-10-02

なんだか変な日だった。体調が悪いわけでもなく気持ちが沈んでいるわけでもないのに、な〜んかこうスッキリしなくてどんよりと停滞ぎみ。やる気というのは活動を始めると脳が反応して初めて出てくるものだから、とにかく動き始めるのが先決、とほぼ日の連載で学んだはずなのに、織り機の前に座っても長続きせず、パソコンとの間を行ったり来たり。

夜はフィギュアスケートジャパンオープン! いよいよ新シーズンの開幕。それぞれに新しいプログラムのお披露目で、以前はどんな曲が使われるかなんてそれほど意識していなかったのに、Ottava効果でどの曲も身近に感じられる。真央ちゃんはジャンプが決まらず厳しい幕開けとなったけど、コーチの問題とかバタバタしていたから仕方がない。まだまだこれから! ロシェットの安定感と完成度の高さがずば抜けていて、逆転されてもおかしくないところ、0.13ポイントの僅差でからくも優勝。資格剥奪で宙ぶらりんのプルシェンコはリッポン、高橋に次ぐ3位の得点。無敵だったトリノが彼のピークだったのかなぁ。ゲストスケーターとして滑った荒川静香源氏物語より「夕顔」が素晴らしく優雅で美しかった。

そのあといつもならましゃのラジオからロケットマンショーという流れなのに、なぜか土曜日という感覚がなく、コロッと忘れて録画しておいた「CSIマイアミ」の再放送に続いて「志の輔らくご」を再び観た。何度聴いても笑ってしまう「踊るファックス」と、歌舞伎の世界とのドッキングがたまらない「中村仲蔵」。その間に手織りを進め、写真の下半分は1色3段、上半分は4段。模様の表情が変わってきて面白くなってきた。ゴールはそう遠くないはずなのに、まだ見えない〜。