まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

台風間近の悪天候。でも明日には洗濯機が納品予定で、代引きでもいいと言われたけど自宅に現金をたくさん置いておかない主義なので、駅前の銀行まで出向くぐらいなら電車に乗って店舗まで支払いに行っても大差ないし、せっかくこの雨の中を出かけるなら支払いだけじゃなく、行こう行こうと思いながら延ばし延ばしになっていた美容院にも寄ろうと決めて、濡れてもOKな装備で午後イチに家を出る。

先に美容院へ。「伸びたねぇ」と担当さん。そうなの。もう限界をとっくに超えちゃって。今回はパーマをパスして前髪を軽くしてほしいという希望を伝えると、「また短く切るって言うのかと思った」とこのまま伸ばすつもりなことを喜んでくれた。20年以上もずっとショートだったからねぇ。

前髪だけじゃなく全体的に軽くなってスッキリ。頭がひと回り小さくなったみたい。「また4か月後?」と帰りにきかれた。なかなか来ない無精者でごめんね〜。

その後、家電量販店に支払いに行き、台風が近づいているから明日の納品は延期した方がいいんじゃ? と提案すると、「ぜ〜んぜん心配ありません」と一蹴されてしまった。そりゃあアナタは内勤だから。配達する人はずぶ濡れになっちゃうじゃんねぇ。

手芸店で、手織教室の次の課題に必要な糸を物色。木綿糸を3色という指定で、そういえばレース編みによく使うエミーグランデが綿100%なことを思い出し、手元にあるエミーグランデの中から選ぼうとしたのだけれど、ドイリーやモチーフを編むために買ったのはパステルカラーばかりで、その中から3色を選んでも模様がハッキリ出そうになく、濃い色はエンジしかなかった。そのエンジ色に合うように選んだのがサーモンピンクとライトパープル。大きい玉は1つ千円近くするのねぇ。コストがかさむわ〜。

さらにハンズで、キッチンに置く小さなスチール棚を買う。何もこんな悪天候の日にこんなかさばるものを、とは思ったんだけど、ここへ来る普段の日はもっと荷物が多いから、雨さえ防げば今日の方が負担が少ない。でも実際に持ってみるとやっぱりかなり重い。もう帰るという最後の最後に買うべきだった。ちょっと失敗。

スタバでひとしきり本を読み、スープストックトーキョーで夕食を済ませ、通勤ラッシュの車内でかさばる荷物を遠慮しながら帰宅。幸い駅に着いた頃には雨がやんでいた。ラッキー。

夜半から窓の外は暴風雨。でもまだ台風はだいぶ西の方にいるらしい。やっぱり明日の納品は無理じゃないかなぁ。雨と風の音にラジオの声もかき消されがち。先日、朗読のライブでお会いしたばかりのこのみさんのラジオを聴きながら、買ってきたばかりの糸で整経作業。苦手な奇数整経だったけど、ひとまずスムーズに終了。また何か間違えていないといいんだけど〜。