まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

悩むー

図書館で借りた浮世絵のお化け図鑑が今日返却期限なのに朝から雨で、徒歩だと結構あるのよねぇ、と迷っているうち、正午を過ぎた頃に雨がほぼやんだので、自転車でビューン。返却完了。

f:id:maru99:20190916133019j:plain

帰りにサイゼリヤに寄り、お気に入りのミネストローネと若鶏のディアボラ風。ディアボラ風ってなに? と不思議に思って調べてみたら、イタリア語で「悪魔の」という意味で、皮をパリッと焼き上げた鶏料理を指すそうで、鶏一羽を広げた形が悪魔がマントを広げたところに似ていることから、というのが諸説ある由来のひとつらしい。たっぷりのってるネギがよく合う。ミネストローネはメニューによると季節限定とのこと。なくなっちゃったら寂しいなぁ。

一度帰宅し、ひと息ついてからガストでチクチク。4つの丸いモチーフの部分にぴったりだと思ったピンクの糸が濃すぎるような気がして、それより薄いピンクでモチーフひとつチクチクし終えたんだけど、果たしてこの色でいいのか、かえって浮いているような気がしてきた。最初にエンジでチクチクしたモチーフがまだそのままにしてあって、このエンジのほうが全体がしまっていいような気もするし、全体的に薄いトーンの中でエンジの糸だけ目立ってしまいそうな気もするし、薄いピンクか、エンジか、決められないー。

f:id:maru99:20190916224354j:plain