まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

中国結び

8時半の目覚ましでしっかり起きたはずだったのに、うっかり二度寝をしてしまい、再び目が覚めたのは9時35分。シャトレーゼに予約したぶどう餅を9時半に取りに行くことになっているのに! 急いで着替えて自転車でビューン。帰る途中で、眉も描かずに来てしまったことに気付く。誰も見てない見てない。

着替え直し、ちゃんと眉も描き、10時半すぎのバスに乗り、国立へ。ランチを持ち寄り、食べ終えた後、中国結びのワークショップ。6月下旬に続き、今日で2回目。

初回の「盤長結び」が難しく、時間内にネックレスを完成させることができなかったので、今回は難度を下げ、小さな玉に結ぶのが課題。最初は台の上でマチ針を打ちながら進め、慣れたら台を使わず、手指だけで結べるようになり、3色の玉に別の紐を通し、長さを調節するための結び目を作り、ネックレスが完成 ♪ イヤリングやピアスにもアレンジできて、私はどちらもしないのでネックレスを選んだ。紐の中央に結び目を作り、その両端に1つずつ玉を通してネックレスにする方法も教えていただき、中央に大きめの結び目を作り終えたところまで。楽しい~!!

絵の作品展で毎回、おまけのコーナーとして手芸の作品を並べていて、「気軽に買えるようなものがあるといい」というリクエストに応えてブローチなどを用意してきたのだけれど、もういいかげんネタ切れで困っていたところだったので、自分で作ったものを販売してもいいかとお伺いを立てたところ、快くOKしてくださった。次の作品展には間に合わないかもしれないけど、販売できるほどの作品ができたらいいな。

帰りの電車の中でも、座っている間に紐を結び、帰宅後にもまた結んで、2つ目のネックレスもできた。左の写真がワークショップの間にできた分で、右は2つ目。

19時近くに帰宅した後、林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴く。今日の放送分で、明日の午後に四谷のいーぐるでまた林田さんのクラシック音楽講座があるとのこと。明日はニャンドゥティのワークショップとアルパのレッスンだから、講座には参加できないや。残念!

そのあと「しくじり先生」に徹子さんが登場。楽しいエピソードがいっぱい。オードリーは「徹子の部屋」に出ていない、というか呼ばれたことがないそうな。徹子さん、オードリーのこと、ご存じないのかなぁ。面白いのに。