まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

洗濯機の配送

新しい洗濯機の配送時間をこちらから指定することはできず、連絡が来たのは夕べ20時すぎと遅い時間で、「明日8時から11時までの間に伺います」とのこと。8時?! 早くない? それなのに夕べはオードリーのオールナイトニッポンを3時まで聴き、そのあとお風呂上がりに涼みながら OTTAVA で福間洸太朗さんの1時間番組を聞いてしまったりしたものだから、今から寝ても2時間かそこらで起きなくちゃいけないし … というわけで、そのまま配送を待つことに。

幸い朝一番に組まれていたようで、8時10分に到着。古い洗濯機を運び出した後になにかとんでもないものが落ちてやしないかと心配だったけど、靴下が片方だけでホッ。防水パンの中を手早く掃除し終えたところに新しい洗濯機がすっぽり収まり、古い洗濯機よりのっぽだけれどスリムで、左右の空きスペースが広がった。幅広だった古いほうは乾燥時の振動で引き戸に当たるのか音が大きかったんだけど、試運転ではとっても静か。わずか20分でとてもスムーズに作業完了。取説に従い、使い始める前の準備としてドラム内のゴムの匂いをとるための乾燥試運転を60分。

コンタクトレンズがしょぼしょぼしてきたので、11時近くにベッドへ。アラームは特にせっとしないでおいたら、4時間程度で自然に目が覚めた。ちょっと寝足りない気もしたけれど、これ以上寝ると夕方になってしまうので起きる。

片付けておいた洗濯機回りのものをもとに戻そうとして、やっぱり洗濯機のサイズが変わると元通りというわけにいかず、置き方を変えたり、いろいろ工夫してみる。

そうこうしているうちに女子バレーの最終戦。トルコに続いてブラジルも強かった! 5連勝のあと2連敗で残念ながら今大会ではパリ五輪の切符はお預け。あれだけいいプレイをしていても対戦相手がさらに上を行く。世界の壁は高くて厚いねぇ。

正方形のドイリーの四隅に模様を入れてみた。土台の糸は、ごく薄く白に近いグレーの糸で、模様の糸はそれよりやや濃い目のグレーにしてみたのだけれど、この模様だと角度によっては同じ色にも見えてしまう。でもまぁ、この部分はそれほど目立たせたくないので、ちょうどいいかな。