夕べ焼いた「レモン&シュガーケーキ」の丸いほうは型からはずし、型に敷いたクッキングペーパーも剥がしてアルミホイルで包み、パウンドケーキ型のほうは4等分し、ひとつずつラッピング。右の写真では、丸いほうの色が付きすぎた部分は後ろ隠せたけれど、パウンドケーキ型のほうは隠しようがなかった。
ケーキを持って絵の教室へ。このところただでさえ気温が低いのに、雨のせいでいっそう寒く感じる。
左團次さんの絵は、豪華な着物の部分を彩色しているものの、柄が複雑なので遅々として進まない。まだまだ相当時間がかかりそう。
さてティータイム。ケーキのトッピングは何のピールかときかれ、当ててほしいと言ったら、オレンジ、柚子、マンゴーに続いてようやくレモンの正解が出た。生地の食感がイメージと違い、ふんわりとやわらかくなると思ったのにだいぶ密な感じ。でも皆さんやさしくて、その食感がいいとほめてくださったので良しとしよう。
終了後には、いつもどおり I さんと2人で、とある中華料理店に初めて行ってみた。いわゆる街の中華屋さん。教室のすぐ近くにあった店がとても美味しかったのにコロナ禍で閉店してしまい、残念に思っていたので新規開拓できると良かったんだけど、そのレベルには達していなくて「まぁ、普通」という評価。リピはないかな。