まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

積 雪

12月に受けた婦人科検診の結果を聞きにクリニックに出向く必要があり、予約は9時。ところが減便の影響でちょうどいいバスがなく、早すぎるか遅すぎるか。早すぎるほうを選び、15分近く早く到着。入口に呼び出しボタンが設置されていたのだけれど、早すぎるので押すのをためらい、5分前ぐらいまで待とうとその場にいる間にもどんどんクリニックのスタッフが出勤してきて、次々に私の横を素通りしていく中、同じように出勤してきた女性に声をかけられ、待合室に案内してもらえた。9時までここで待てるならありがたい、と持参した文庫本を開いたところ、ほどなく呼ばれ、問診室で検査結果の説明。乳がん検診、子宮がん検診ともに異常なしとのこと。ひと安心。クリニックを出て時計を見たら、まだ9時数分前だった。臨機応変な対応に感謝。

スーパーで薄力粉や卵などのケーキ材料を買い、バスで帰宅。ただ冷凍のベリーが必要なので、今度は自転車で、まず図書館で返却と貸出をしてから別のスーパーへ。レシピの指定は冷凍のブルーベリーなんだけど、容量が大きすぎるものしかなかったので、適量なミックスベリーで代用することにした。

帰宅後、早速、水曜日の絵の教室に持参するケーキを焼く。今回は18cmの丸い型とパウンドケーキ型で、前回のように大きすぎるケーキにはならないはず。アーモンドプードルを使った生地を型に入れてから、その上にベリーを並べる。生地が見えないほどぎっしりのせても使い切れなくて余ってしまった。

レシピの所定の時間オーブンで焼き、竹串で確認したところ、パウンドケーキの方は焼き上がっているようだけれど、丸い型のほうは生の生地がついてきたので、パウンドケーキ型だけ取り出して時間を延長。オーブンがもう買ってから14年も経っているから火力が弱まっているのかなぁ。今のオーブンレンジはパナソニックがまだナショナルだった頃の製品で、ネットであれこれ比較した結果、パナソニックの「ビストロ」に買い替えるつもりで売場に行ったら、ABCクッキングでは東芝の石窯ドームが使われていて評価が高いと言われ、迷っちゃったのよね。

ケーキが焼き上がった頃、予報どおりに雪が降り出した。みるみる積もり、雷まで鳴り出したのでビックリ。かなり珍しい現象らしい。

明日は手織教室なのに、と心配しているところへメンバーのひとりから「明日はお休みにしませんか?」と連絡が入った。5月分の支払期限が迫っているので、私は行かなければならない。クリニックの帰りに寄って支払を済ませてくればよかったのに、考えが及ばなかったなぁ。明日の状況を見てそれぞれの判断で出欠の連絡をしてもらうことになった。

教室がお休みにならない可能性もあり、雪の影響で足元が悪い中を織り機を背負って移動するのはリスキーなので、なんとか今日中に織り終えたい。せっせと織りながら、録画しておいた「めぐりあう時間たち」を見る。メトロポリタン・オペラのライブビューイングで感動した作品の映画版。オペラに負けず劣らずとても良かった。

さらにそのあと、だいぶ前に録画した「エイプリルフールズ」を見る。2015年の映画で、戸田恵梨香さんと松坂桃李さんが共演どころか、偽医者の桃李さんが恵梨香さんが身ごもった自分の子供を緊急で取り上げる場面もあり、その後にこの二人は夫婦となり子供も生まれているので、実際の出産時にこの映画のことが思い浮かんだりしたのかしらん、などと考えてしまった。スピーディーな展開で面白く、あの名作「キサラギ」と同じ古沢良太さんの脚本だと分かって納得。

午前3時すぎまでかかってようやく織り終わったー!!