まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織りに専念

火曜日に手織り教室を控え、今日は一日中おこもりで手織りに専念。

織りながら、まず TVer で、アニメ「薬屋のひとり言」、「マンガ沼」「二軒目どうする?」「オドオド✕ハラハラ」とバラエティを3本、さらに「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」と長いタイトルのドラマを見る。このドラマも原作は漫画で、最近の漫画はタイトルがやたらと長いものが多い。自分の感覚がもう古いのかもしれないけど、そこにどうも違和感があって、無料で読める漫画のサイトでもタイトルが長いものは敬遠しがち。でも、このドラマは面白い。そういえば、同様に漫画が原作でドラマ化が成功した通称「チェリまほ」もタイトルは「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」と長い。どちらも語句ではなく文章だものね。このトレンド、今後もずっと続くのかしらん。

まる子&サザエさんのあたりで夕食。白菜と豚肉のミルフィール鍋の空いたすきまに「やわらかぎんなんがんも」を投入。生協のお気に入り商品のひとつ。

そのあとはラジオに切り替え、まずRadikoで、もう20年近く続いている「安部礼司」を久しぶりに聴いたあと、らじるらじるで東京03の番組と「あと寝る」こと「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけ」を聴く。

さらにそのあとテレビに戻り、TVer で「不適切にもほどがある」を見てから、録画しておいた「アストリッドとラファエル」。

これだけ見たり聴いたりしながらせっせと織っていたのに、まだ織り終えることができない。明日は雪の予報で、それもかなりの大雪らしく、火曜日の手織教室が大丈夫かどうか心配。